清冠一號

夫のコロナがなかなか良くなりません。
もう5日も経っているのに、喉が痛くて、
話すのがとても辛そう。

そういう時は、スタッフや知り合いは、
漢方医に診てもらったり、コロナの時に
飲むと効果があるらしい漢方薬で有名な
「清冠一號」に頼るようです。

なので、今日、私が夫の替わりに漢方医の
所へ行って、先生に夫の症状を話して、
この薬をもらって来ました。


液状の「清冠一號」1袋150元(約690円)
を朝晩1袋ずつ飲むように言われました。

何ccか書いていなくて、縦15センチ、
横8センチくらいのサイズ。こんにゃく
袋くらい。

私がまず1個開けて、味見をしたのですが、
キョーレツな漢方の苦い味!私は飲めない。
他の日本人スタッフも味見して「これは無理!」と
賛同してくれました。

果たして、夫が飲むでしょうか?

という訳で、声が出ない夫にLINEで聞いて
みたら「飲んだけど、吐き気がして気持ち悪い」
と返事が来ました。

漢方医院に連絡したら、交換や返品できるよう
なので、明日、どうするか考えます。

台湾の人、スゴイですね。あれが飲めるなんて。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

清冠一號」への6件のフィードバック

  1. 真実子さん
    おはようございます。
    ご主人様の具合いかがですか??
    こんにゃくサイズの漢方薬をみて驚きました!
    具合が悪い時の生薬はパンチがありますね‼︎

    のどの炎症を抑えるのに、我が家はマヌカハニーを使っています。ニュージーランドかオーストラリアの抗菌の数値が低いものでも効くので、常備しています。
    台湾には龍眼などの良いハチミツがあるので、生活に浸透しているのでしょうか?
    ニンジョムののど飴も日本でも手に入り、愛用していますよ。

    早く良くなることをお祈りします。

  2. ミホコさん
    こんにちは。
    漢方薬は諦めました。漢方慣れしていない日本人には
    あの味は、ハードルが高すぎます。
    蜂蜜は龍眼を持っているので、一度飲ませたのですが、
    効果があったのかどうか。
    また今夜、レモンと一緒にレモネードを作って、
    ドアの隙間から渡してみます。
    ニンジョム のど飴 は台湾でたくさん売っています。
    だけど甘すぎるので、ついつい、龍角散喉飴を買って
    しまうのですが、今日はニンジョムを試してみますね!
    ご心配ありがとうございます!

  3. おはようございます。
    喉の痛み大変ですね。
    マヌカハニー 喉が痛かった時、ティースプーン半分ほどを直ぐに飲み込まず出来るだけ長く口に含んでいました(蜂蜜がじわじわと喉をコーティングさせるイメージ)
    1日に3〜4回繰り返していたら2日で痛みが無くなりました。
    レモン等の柑橘系は喉が痛い時には染みるので無理だと思います。
    アイスクリームは熱を持った喉に冷んやりして良いのでは?
    多分、食事も摂りにくいのでアイスクリームの高カロリーは食事の代わりにもなると思います。

  4. 真実子さん、こんにちは。社長、大変そうですね。
    漢方薬のイメージは苦いけど、まあ飲めるみたいな感じだと思うのですが、絶対飲めないとは、どんな味なんでしょう?それと、その人の体調などに合わせて、調合をするイメージがあったのですが、返品ができるのは市販品みたいな感じなんですね。
    社長のご快癒をお祈り申し上げます。

  5. 真由美さん
    こんにちは。
    マヌカハニーは品質が良いものを選んだほうが効果が
    あると思い、MGO115+、6+UMF のManuka Health
    を注文しました。到着まですこし時間がかかるので、
    それまでは、龍眼を舐めてもらうことにします。

    アイスクリームは、ハーゲンダッツのを買ったのですが、
    それほど欲しくなかったようです。
    (私の時は4回くらい買ってもらいました。ファミリーサイズです。だから全然、コロナになっても痩せなかった)

  6. sakoさん
    こんにちは。
    今日は少し良いようです。声が出るようになりました。
    ただ息が苦しいというので、さっき、パルスオキシメーターで
    計ってもらったら、98 だったので、病院へ行かなくても大丈夫そうです。ご心配ありがとうございます。

    液状の漢方薬は、結局、返品せずに(私が怠惰なので)、これからコロナになった人に贈呈しようかと思っています。
    今日、詳しいスタッフが休みなので、市販のようなものかどうか、よく分からないのです….
    とにかく、苦いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。