年末の大掃除

上のタイトルを見て、いったい何のことか
わからない、と思われたのではないでしょうか。

実際、私も驚きました。

先々週、いつも事務所の清掃(週1回)をお願い
している会社から、
「年末の大掃除の予約がもうすぐいっぱいに
なります。どうされますか」

と連絡が来たのです。

年末?
カレンダーを見ると、旧正月は来年の1月22日。
例年よりかなり早いです。

旧正月前の、土日に大掃除をしてもらいたいのですが、
もう1月14日の午後しか空いていませんでした。

2022年8月の末に、2023年の大掃除の予約をするなんて、
初めての経験です。いつもは12月頃でも間に合ったのに。
いったいどうしちゃったんでしょう。

清掃会社曰く
「コロナの影響で会社を清潔にする会社が増えた」。

そうなんですか。
私なんて、自分の部屋は、2022年の旧正月前の大掃除も
まだやっていないのに。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

年末の大掃除」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    お盆過ぎに年末年始のホテルを予約するのと同じ状況ですね。
    希望通りでは無いようですが兎に角、予約できて良かったですね。
    コロナの影響が、こんな所にも現れているのに驚きです。

  2. 真実子さん、こんにちは。
    「コロナの影響で清潔にする会社が増えた」というコメントは面白すぎますね。では以前は?という感じです。
    業者さんにはどのような掃除をしてもらうのですか。

  3. 真由美さん
    こんにちは。
    本当にホテルの予約と似ていますね!
    果たして本当にコロナの影響か、疑問に思っています。
    人が足りないのでは…などなど。

  4. sakoさん
    こんにちは!
    以前は社員にさせていたのでしょうか。
    よく分かりませんよね。
    大掃除は、毎週お願している掃除以外(ロータリーに面していない方の窓ガラスや網戸、窓の桟、電球の上、冷房の室外機の上)などなどです。

  5. 真実子さん、いつもロータリーから眺める景色がキレイなのは、やはり毎週のお掃除で環境を整えていらっしゃたんですね。素晴らしい~。

  6. sako さん
    こんにちは。
    実はロータリー側の窓ガラスは、外側はビルの管理委員会がゴンドラを使って掃除するので、年に2回くらいです。だから、そんなに綺麗ではないのですよ。内側は薄い茶系色の紫外線カットフィルムを貼っているから、あまり汚れが目立たないのだと思います。
    だけど、他の会社を見る限り、うちの会社は格段にきれいだと思います。潔癖症のスタッフが何人かいるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。