梅パウダー

以前はグァバを買うと、甘い梅の粉が入った小袋
付いていたのですが、最近は、めっきり見なく
なりました。

コスト節減でしょうか。

その変わりに、グァバの横に瓶詰の梅パウダー
が置いてあったので、購入してみました。

70gで95元(約435円)。

かなり甘い梅干しに慣れていない日本人には、
この味は好まれないかも。私はもう慣れて
大好きになりました。


グァバに振りかけてみました。
(完全に失敗。かけ過ぎ…)

あまり甘くないグァバに当ってしまったら、
この梅パウダーをかけると食べ易いです。

その他、うちの台湾人スタッフ情報によると、
トマト、チキンカツ、揚げサツマイモ等にも
かけると美味しいそうです。

えーっと、トマトは分かるのですが、チキンカツ
揚げサツマイモは、どんな味になるのか想像不可能
です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

梅パウダー」への4件のフィードバック

  1. 真実子さん、こんにちは。「台湾人が好きな梅パウダー」というのを見たことがあったのですが、これのことだったのですね。小さい時に梅干しをさらに乾燥させた甘じょっぱいお菓子があったのですが、そんな感じかしら。食べてみたいですね。

  2. sakoさん
    こんにちは!
    台湾には梅干しを乾燥させたお茶請けがあります。
    仕事の合間、旅行中など、食べている人が多いですよ。
    台湾の人にとって、日本の梅干しは、しょっぱ過ぎるようです。
    梅パウダー、ぜひ、試してみてくださいね!
    梅のジュース「酸梅湯」も美味しいです(日本人は苦手
    かも)。

  3. 真実子さま

    日本に帰省中です。
    実は、私、今回の帰省で
    この梅パウダーを持ち帰っています。

    目的はトマトに振りかけて
    食べるためです。

    同じ時期に、
    梅パウダーに興味を持ったなんて
    ちょっと面白いですね。

    チキンカツもなんとなくわかるような…。
    挑戦してみます!

  4. もみじ饅頭さん
    こんにちは。
    日本ですか!うらやましいです。
    台湾の隔離が解けるまで私は帰国を待ちます。
    それにしても、梅パウダー、偶然ですね。
    あの味は、慣れると癖になります。
    以前、夫の亡き祖母がトマトに砂糖を掛けて
    食べていたのを思い出しました。
    今考えると、砂糖も有りですね!
    日本で美味しいものをたくさん食べてくださいね〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。