青花驕 麻辣鍋

ステーキで有名な台湾の王品グループが経営する鍋料理の
お店へ行って来ました。店名は「青花驕」。台湾に6店舗あります。

王品グループはコロナの打撃が大きかったようですが、
それでも社員のボーナスを減らしたり、タイ料理の
レストラン等を無くしたり、店舗数を削減したりして、
何とかがんばっています。

「青花驕」の受付カウンター。

東洋風のデザインが素敵な店内。
ゆったりとした座席空間。気持ちが落ち着きます。

こういうお鍋の店では、あれこれ食べてみたい人が多いのか、
注文する品数がどうしても多くなるので、テーブルの上がすぐに
いっぱいになります。このあと海鮮も注文したので、テーブルの横に
補助テーブルが置かれました。

私はどちらかと言うと、野菜と肉があれば良いので、一人で
行ったら、卓上がすごく質素に見えるかも。
(一人で来ているひとがいました)

鴛鴦(おしどり)鍋。2種類のスープが楽しめます。
左は酸菜白肉鍋(酸っぱいスープ)、
右は山椒入りの青麻椒肥牛鍋(辛いスープ)。
これは家庭では出せない味。とっても美味しかったですよ。

たいてい具を注文し過ぎて食べきれないから、誰かがスープや
残った物を持って帰ります。これは台湾では当たり前。

私は持って帰っても、絶対冷蔵庫の中でそのまま
朽ち果てていくと分かっているので(何度か経験済み)、
持ち帰り無し、と決めています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。