台北「天淳津品」の刈包

たまたまUber Eatsで見つけた「天淳津品」の刈包
(グゥアバオ)を注文してみました。

万頭(マントウ)に、肉類や漬物、パクチー等が挟んで
ある台湾の庶民の食べ物で、B級グルメと言っても
良いと思います。
老舗の「石家刈包」で、1個75元(約312円)です。

しかし、今日注文した「天淳津品」のは、なんと、
1個が200元(約834円)前後もするのですよ。
しかも万頭が真っ黒!

写真が下手ですスミマセン。

万頭には炭が入っているから真っ黒なんだそうです。

ここの刈包(グゥアバオ)には、肉の付け合わせに、
レタスや卵、チーズを使っています。
伝統的なものと一線を画しているのですね。

店の写真を見たら、それはもうお洒落!
全然、庶民的ではない。
素敵な器に入った刈包(グゥアバオ)を楽しめます。
観光客で台湾に来た外国人には、物足りないかもしれませんが、
新しもの好きの台北っ子には受けるかも。

インスタ映えしますね。

なので、Uber Eatsで注文すると、割高だし(プラス20元)
雰囲気を楽しめないから、つまらないかも。

最後に味ですが…鶏肉を注文しましたが、味付けにくせがなくて、
しかもとってもジューシー。美味しかったです。日本人、この
味なら大丈夫です。値段が高い以外は、文句なし!

伝統的なのは、八角やパクチーが入っていることが
多いので、私はほとんど食べません。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台北「天淳津品」の刈包」への2件のフィードバック

  1. どんどん新しいおしゃれな食べ物が出てきますね。
    今日本では台湾カステラが流行っています。
    私はそれほど好みではありませんが、
    真実子さんはいかがですか?

  2. はるさん
    こんにちは。
    台北は相変わらずすごいスピードで街が変わっています。
    店舗が閉まったり、移転したり、新しい店が出来たり。
    台湾カステルのことは噂に聞いています。
    でも、実は多分、食べたことがないと思うのです。
    今度、どこで売っているか聞いてみて試してみますね。
    ちなみに、私は一昨日、福砂屋の長崎カステラを1号買って、
    一人でいただきました。美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。