鶏精 その2

前回のつづき
昨夜、栄養補強ドリンク「冬虫夏草鶏精」を飲んで
衝撃を受けたけれど、やはり「鶏精」を語るには、
いちばんポピュラーな白蘭氏の「鶏精」を試してみなければ、
と思い、夜、コンビニへ買いに行った。

ta070701aaa.jpg
24時間営業のファミリーマート
ついでに、レジの若い店員(男性)に、「鶏精」は好きかと聞いたら、
「僕は飲まないけど、好きなひとは、よく飲んでいるよ。」
とのこと。

ta070701bbb.jpg
左:多分、台湾で一番ポピュラーだと思う白蘭氏の「鶏精」
1個が68ml入りで、77元(約289円)もする。
一般的な営業ドリンクが30元前後だから、わりと高い。

ta070701ccc.jpg
さて、ふたを開けて、匂ってみたが、
昨日と同じような匂いだ。
そして、別のコップにちょっとだけ移して
飲んでみた…….うっ、これもダメだ。
味のついた薄い醤油を飲んでいる感じ。
という訳で、これで「鶏精」とはきっぱり今日でお別れ(菅原洋一)。