FreeStyle Libre その3

FreeStyle Libre を2週間使用してみました。
興味深いデータを沢山得ることが出来て満足しています。

血糖値の推移は人それぞれで、何を食べたらどうなるかって
いうのは、やはり自分で調べてみないと分かりません。

この針が2週間、私の腕に刺さっていました。
傷みはありません。

一つ、面白いグラフをお見せします

午前11頃に卵サンドをがっちりといただきました。
カフェラテ(無糖)と一緒にです。血糖値は徐々に
上昇しています。

でも、そのあとすぐにエアロバイクを20分ほど漕ぎました。
すると終わったあと、血糖値がグーンと下がったのです。
やはり運動は血糖値を下げるのに効果的なのですね。
(グラフをご参照ください)

ただそのあと、すぐにまた血糖値が急上昇(これって
良くないのかも)。
そして徐々に下がって行きました。

それ以前に行った実験では同じ時刻に同じものを食べて、
全く運動をしませんでした。すると血糖値がプラス20位上がりました。
なので、食後の運動の良し悪しはまだ分かりません。

2週間の実験の結論として、
私の場合は、食事のときはタンパク質、炭水化物の順序、
または、タンパク質プラス野菜(根野菜以外)や海藻、炭水化物
の順序でいただくと、それほど血糖値が急速に上がらない、
数値も低くなる、ということでした。
安易には決められないけれど、血糖値だけを見ると、タンパク質が
鍵を握っているようです。

これからの健康管理にこの経験を役立てます。

以上、FreeStyle Libreを使った実験のご報告でした。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

FreeStyle Libre その3」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    興味深い結果ですね。
    運動後30分以内にタンパク質をとると吸収され易いとか、
    都市伝説?みたいな情報が色々ありますが、果たして自分に何が合っているのか良くわかりません。
    また何か発見があったら教えてくださいね。

  2. 今晩は。
    貴重な体験でのデーター披露有難うございます。
    自分の血糖値の変化が把握出来て良かったですね。

  3. はるさん
    こんにちは!
    筋トレ後、30分以内のタンパク質は、トレーナーさんから、
    必ず摂るように言われていました。タンパク質の吸収が良いとか、
    何とからしくて。でも、これも個人差があるようです。
    幸いなことに私は体重が落ちても、筋肉が落ちない体質なので、
    あまり深く考えずに筋トレ後にプロテインを飲んでいました。
    これを立証するのって、難しいですよね。

  4. 真由美さん
    こんにちは。
    ある程度、血糖値の推移が予測できるようになったので、
    よかったです。
    ただ、やはりたくさん食べると、体重は増えるので、
    痩せるのは難しいです。。。(少しリバンドしてしまいました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。