FreeStyle Libre その2

前回の続きです。
どうしてこれが欲しかったかと言うと、

果たして自分は何を食べたら血糖値がどのくらいになり、
またどのような順番で食事をすれば血糖値の急激な上昇を
抑えることができるか、それをとても知りたかったのです。

ここ何年か「血糖値」という言葉をよく耳にするのですが、
自分の値が分からないし、しかも血糖値は人によって
同じものを食べても値が変わってくるらしいです。

だとすると、自分で調べてみるしかない!ってことで
買ってみました。

すると、びっくりした結果が出ました。
普段、ネット等の情報では白米より玄米(色のついた穀物
=GI値が低い)の方が血糖値の上昇がゆるやかと言われて
いますが、私は反対でした。

午後1時に白米のおむすび

12/13(月)の午後1時に空腹の状態で白米のおむすびを
電子レンジで温めて食べました。血糖値は
98→134(30分後)→151(50分後)→147(70分後)
→100(120分後)、こういう経過をたどりました。
※100分後は見るのを忘れていました。

朝9時半に玄米のおむすび

次は玄米です。
12/14(火)の午前9時半に空腹の状態で玄米のおむすびを
電子レンジで温めて食べました。血糖値は、
101→128(20分後)→206(50分後)→172(70分後)
→137(80分後)→92(100分後)

玄米の方が血糖値が急速に高くなり下がります。
この実験、2回やりましたが、結果ははやり同じです。

不思議ですね。

その他、先に野菜やタンパク質を食べて、最後に
炭水化物を食べたり、果物をそのまま食べるのと、
ジュースにした場合を比べたりして、いろんな実験を
試みました。
連続使用できるのは2週間なのであと一週間、
実験を続けます。

ちなみに、私は糖尿病ではありません。
親も糖尿病ではないので遺伝はないと思います。

この話を、糖尿病を患っている友人にしたら、
「糖尿病でもないのに神経質すぎる。おとなしく
病院の先生のいう事を聞いていたらいいのよ!」と
叱られました。

でも、その本人は、自分の血糖値がどういう変化を
しているのか全く知らないのですよ。3か月に一度、
病院で診てみもらうだけらしいです。

私は健康診断は嫌いですが、こういう事には積極的です。
自分で健康管理が出来ると思うので。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

FreeStyle Libre その2」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    前回は真実子さんが糖尿病に、なってしまったのかと驚きました。
    自ら血糖値測定をして健康管理に役立てるのは凄いです。
    昼食に白米おにぎり 翌日の昼食に玄米おにぎりを食べた結果も、やはり白米の方が低いのでしょうか?
    同じく朝食に玄米 翌日の朝食に白米でも白米の方が低いのでしょうか?
    2週間後の測定結果が楽しみです。

  2. 真由美さん、こんにちは!
    白米、玄米は、時間を変えて、同じ条件で以前にやってみましたが、
    やはり、白米の方が低かったです。
    でも、先にしっかりおかず(野菜とタンパク質)を食べて、
    最期に玄米を食べたら、それほど、血糖値は上がりませんでした。
    お腹になにもないときに、甘いものを食べると、血糖値はグンと上がるって
    いうのはやはり間違いないようです。

  3. こんにちは。
    私も健診は嫌いですが、こういう実験?は好きですよ。
    食後に横になったり軽く歩いたりしたらどうなのか、とか色々やってみたいです。
    結果を楽しみにしていますね。

  4. はるさん
    こんにちは。
    実験、楽しいです。きょうは野菜のあとにおむすびをやってみました。
    明日はお肉のあとにおむすびをやってみます。
    食事のあと軽い運動は一般的には血糖値の急速な上昇を抑えると
    言われていますが、やはり個人差があるので試してみますね。
    健康診断は、その日だけの調子で自分の健康を判断されるので、何とな~く、
    いやなんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。