台湾の定番「回転式モップ」

今、金曜日の午後8時半過ぎです。
一部のスタッフはまだがんばって在宅で仕事をしています。
納期に間に合わせないといけない案件があるのです。

最後までみんなが納得できるものを作る、手を抜かない、
これは三宅デザインの信念なので、それを分かってくれる
スタッフがいてくれて、ありがたいです。

古臭いかもしれませんが、この難局を乗り越えることで、
きっとスタッフ達も何か得るものがあると思います。
苦しみを知らないと、本当の楽しさが分からない。

またキレイごとかも知れませんが、年収を増やしたい、
そんなことばかり考えるより、もっと大切なことがある
んじゃないの?と思います。

私が台湾へ来てからの、最初の10年間の苦労を時々
思い出します。

スタッフには、今日の仕事が終わったら、土日は
ゆっくりして欲しいです。

前置きがすごく長くなってしまいました。

今日は台湾の家庭にはおそらく必ず常備されて
いると思われるモップを紹介します。

台湾の家は、タイル貼りの部屋が多いせいか、
モップは必需品のようです。汚れたら水を流して、
モップでふき取る。

そこで活躍するのが、下の回転式モップセットです。

モップで液体を拭きとって、それを専用のバケツの
ようなものに入れると、モップがクルクルと回転して
水分が横の赤い所へ溜まります。モップを半手動で
絞ることができるのですよ。

すごく不思議です。

わが社にも1セットあります。よく天井から水漏れ
するので、清掃会社の人が準備してくれました。
モップ部分は取り換えが出来て、汚れたら、新しい
ものをはめるだけ。便利です。

価格は3,000円前後。

日本のネットでも売っているようですね。
私は台湾に来て初めて見ました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。