郵便番号

台湾にも郵便番号がある。
以前は3桁だったけど、今は5桁。
そこで登場したのが、
この分厚い素敵なデザイン(大ウソ)の、
郵便番号簿。
ta061017a.jpg
厚さ約2.3センチ。中は、当然だけど、
郵便番号がびっしり。
各地区、漢字の画数順に載っている。
そこで、台北市を開いてみると、
一番画数が少ないのが、
やはり「一」
ta061017b.jpg
ふむふむ、「一心街」ってのがトップなんだな。
いったいどこにあるんだ。
全然知らないぞ!
ta061017c.jpg
そして、台北市で一番画数の多いのは、21画で、
「蘭州街」。
これも、聞いたこともない地名だ。
郵便局の宣伝の効果か、最近は郵便番号を書く人が、
増えたようだけど、それも3桁まで。
5桁いなると、調べるが面倒で、
ついつい、省略してしまう。
だいたい、名刺を見たって、郵便番号すら
書いていない会社だって、すごく多いのに。
まだまだ5桁が浸透するんは無理でしょう。
と、言いつつ、ふと自分の会社の名刺を見たら‥‥‥
あちゃ~~3桁しか書いてないじゃないの!!
これはイカンわ。

郵便番号」への2件のフィードバック

  1. こちらは7桁が当たり前になってますけど
    以前は他の住所の郵便番号がすらすら(?)
    出てたのに、もうダメです!
    自宅と会社の郵便番号だけしか知らない。
    画数で調べるのって漢字がきちっと書けないと、ですね。

  2. 讃岐おばさん
    そうなんです。
    画数って、ちょっと面倒です。
    偏が分からないこともありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。