さようなら 台北IKEA敦北店

23年間、台北っ子に愛されたIKEA敦北店が、
本日(4/26)閉店します。

台北誠品敦南店に続いて、またまた残念なお知
らせになりました。

三宅デザインのオフィスの家具は、ほぼIKEA
敦北店で購入したものです。家具の組立てに
来てくれる人が「ここはIKEAの展示場みたい
だね」と笑っていました。

場所は敦化北路と南京東路の交差点、
古くは環亜百貨の地下にあり、その後ビルの持ち主が
何回か変わっても、IKEAだけは変わらずビルの地下で
経営をそのまま続けていました。
今のビルの持ち主は微風広場です。

ここの入り口から地下に入っていくとIKEA。

入口から敦化北路の並木が見えます。

中はもう主な家具は搬出されていて、売り出し用の
商品がまばらに置かれているだけです。

昨日、IKEA敦北店の食堂での最後の昼食を
いただました(下のメニューには、本来は
小さなチャーハンが付いています)。


実はIKEAは、敦化北路に来る前は、敦化南路の
高級SOGO百貨の地下にあったんですよ。
もう23年前のことです。

家から歩いて3分くらいだったので、よく行って
いました。そこが閉店すると聞いたときも、
ショックだったのを覚えています。

さて、IKEA敦北店は本日で営業を終了しますが、
明後日4月28日(水)にIKEA内湖店がオープンします。
大潤發(RT-Mart)內湖1号店を改装したそうです。
ただ1階部分に大潤發のフードコートは残す
ようですよ。

家から少し遠くなりますが、今のところ台北圏の
中ではいちばん近いIKEAになるので、近いうちに
行ってみます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

さようなら 台北IKEA敦北店」への2件のフィードバック

  1. こんばんは

    私もIKEAよく行きます(^-^)
    IKEAのジップロックはヘビーユーズですね

    その外にも我が家の観葉植物の鉢は
    すべてIKEAで購入しました

    今行っているIKEAがなくなってしまったらと思うと
    恐ろしい想像です…( ゚Д゚)

  2. atatatataさん
    こんにちは。
    IKEAの家具以外の雑貨等も重宝しますよね!
    三宅デザインの観葉植物の鉢もほとんどIKEAの物です。
    これからIKEAへ行くのが少し億劫になりそうです。
    新しい内湖店は売り場面積が2倍以上になるので、
    人も増えるでしょうね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。