台湾南投の青梅

水曜日です。
相変わらず水不足の台湾。待望の台風も台湾に
雨をもたらすことなく去ってしまいましたが、
週末にかけて待望の雨が降るようです。

週末に雨はあまり嬉しくないですが、今回は
大歓迎です。

ところで、
今日道端の果物屋さんで、青梅を見かけました。
南投産です。
鮮やかな色にしばし見とれてしまいました。

私が子供のころは、毎年母が隣近所の人たちを集めて、
楽しそうに梅酒を作っていたんですよ。


今、自分で作ったら…
青梅1キロで梅酒を作るには4Lのガラス瓶が必要だ
そうで、瓶の値段をネットで調べると、安いもの
でも、青梅1キロの10倍以上の値段がします。
約3,000円。
(青梅1キロ–約250円)

そして廉価なウォッカ(700ml)が約1,000円。
1,800mlは必要なので、2,000円以上かかります。
氷砂糖は、1キロ約250円。

自分で梅酒を作るとなると、かなりの出費。

手作りの楽しさを考えて、5,000円以上かかる
けれど、梅酒作りに手を出すかどうか…。

CHOYAの梅酒(700ml)が台湾で約2,000円で
売られています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾南投の青梅」への5件のフィードバック

  1. 今晩は。
    台風は水不足の解消にならなかったのですか。
    台湾の水不足が台湾マンゴーに影響するのかとても心配しています。

  2. おはようございます。
    青梅が小粒に見えるのは一緒に写っている
    パイナップルが大きいからでしょうか?
    日本では大粒の梅が梅酒用
    それ以外の大きさの梅は梅干し用に売っています。
    そういえば真実子さんさんってアルコールは飲めなかったと記憶していますが飲めるようになったのですか?

  3. CHOYAの梅酒(700ml)を買って、それを原液として梅を入れ、ウォッカを足し足し熟成飲みは如何でしょうか?
    時間短縮になりますし、きっといつかは元が取れると思いますよ!              

  4. 真由美さん
    こんにちは。
    マンゴーなど農作物は大きな打撃を受けているようです。
    特に深刻なのは中南部。でも、今日、南投地方で大雨が降ったようです。

    青梅は確かに少し小さいですよね。今日、八百屋さんに
    聞いてみたら、青いときは、カリカリ梅を作って、少し黄色くなったら梅酒を作るとのことでした。

    アルコールは、ビールなら小さなグラスに1杯は飲めます。
    ワインは、ほとんどダメ。梅酒は大好きで、少量をソーダで割って飲みます。
    でも、今は、特別な時以外はお酒は飲みません。

  5. かいさん
    そんな裏技があったとは!
    今日、スタッフと梅酒を作ろうかと話していたのですが、
    裏技に少し心が傾いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。