無農薬と無毒

ライザップのトレーナーさんから、「そろそろ
食事に玄米を取り入れましょうか」と提案され
たので、さっそく近所のスーパーで玄米(糙米)
を購入しました。

スーパーにあった一番量の少ない玄米がこれです。

有機玄米。1キロで約566円でした。⇦値段訂正しました

長年台湾に住んでいますが、この玄米の袋を見て、
日本人の私が敏感に反応した箇所が「無毒」の文字。
説明書きを読むと「無農薬」ということです。

中国語と日本語の表現の違いが興味深いですね!
日本人だと、こんなにはっきりと「無毒」と
書いてあると、有毒の物もあるのか!と
思ってしまいませんか?

台湾人のスタッフに聞いたら、「無毒」は
それほど違和感はないとのこと。もちろん中国語
にも「無農薬」という言葉はあります。

買っただけでなく、ちゃんと玄米を炊きました。
(炊き上がり写真は撮り忘れ)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。