帯状疱疹

夫が帯状疱疹になりました。

彼はウチの愛猫ミミが亡くなってから元気がなく
体調もすぐれない。その上先週わき腹がすごく痛く
なりました。
夫は身体に石が出来やすい体質なので、また石か
なと思って泌尿科へ行ったのですが…

検査の結果、異常なし。でもまだ痛い。
翌日再度同じ泌尿科へ行って、今度はCT検査。
それでも異常なし。

医師からの助言は「神経外科かSPAへ行ってみて」。

それで、どうしたら良いのか頭を抱えていたら、
夫が「わき腹に虫刺されの跡がたくさんある」
というので見てみると、湿疹がたくさん!

あ、これはきっと帯状疱疹だ(私は20代のときに
経験あり)。すぐに神経内科を予約しました。

予想通りです。でも、彼の身体の不調の原因が分
かって少しほっとしました。ストレスで免疫力が
低下していたのでしょう。

夜中によく目が覚めて、ミミの昔の写真を見て
ぼーっとしているらしいのです。

私のように、何度も泣いて感情を外に出すと良い
のいかも。でも男性は難しいですよね。

余談ですが、新型コロナのお陰で、夫は一人で
病院へ行けるようになりました。二人で行くと、
院内感染が起こった場合、私も隔離されて
しまうので。

病院で日本人が一番分かり難いのが上の漢字
「批價掛號(批価掛号)」だと思います。

「批價」は病院が治療費薬代等を計算して、患者が
お金を払う所
「掛號」は受付、つまり何科で看てもらいたいか、
申請する所です。ネットでも申請できますが、
上の写真のようなカウンターで事務員さんに
お願することもできます。

カウンターで受付をして、診察へ行って、終わったら、
またここに戻ってお金を払って、それから薬をも
らいに行きます。

下が薬を受け取る場所。

総合病院だと、院内で薬を受け取れます。

態度や言葉が荒っぽい病院の職員さんも
いますが、基本的にみんな親切。
日本人がまごまごしていたら、
誰かが教えてくれますよ!
(ちなみにこの病院の写真は、インフルエンザ
の予防接種のときに撮ったものです)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

帯状疱疹」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    私は4年前に帯状疱疹に、なりました。
    初めはアンダーバストの辺りがチクチクしてブラの素材に問題があると思い外して過ごしてもチクチクは続き、そのうちに赤いポツポツが胸の下に出来、即、帯状疱疹と分かり皮膚科へ行きました。5日間薬を飲み完治しました。当時、私はストレスフリー人間と思っていましたが自分では感じなくてもストレスを抱えていた&免疫力低下にショックでした。
    ありきたりの言葉しか掛ける事しかできませんが「お大事になさって下さい」

    余談ですが蕁麻疹が1ヶ月ほど治りません。
    総合病院の皮膚科を紹介してもらい、あれこれ薬を替えて合う薬を模索しています。
    明らかにストレスが原因です。
    (1年以上、台湾へ行けていない)
    私の身体、ある意味、素直?

  2. お疲れ様です。
    男は弱い生き物ですから暫し時間が必要になると思います。
    優しく見守って下さい。

    免疫力向上が何よりですよね。
    養命酒はどうでしょうか?

    私もストレスで突発性難聴になって以来飲んでます。
    きっとゆっくり効果はあるような気がしています。
    きっと。

  3. 真由美さん
    こんにちは。
    真由美さんも体験者なのですね。日本では3人に1人が
    かかると言われる帯状疱疹。コワイですね…
    蕁麻疹も突然出来るので困りますよね。
    きっとあと1年くらいしたら台湾との行き来も
    自由になるのでは、と期待しています!

  4. かいさん
    こんにちは。
    アドバイス、ありがとうございます。
    養命酒、確か、台湾でも売っていたと思います。
    夫の意見を聞いてみますね。

    おっしゃる通り、男性は痛みに弱いですね…
    私は母親になって看病をしています。
    さっき、セブンイレブンのカフェラテが飲みたいと
    電話が来たので、買ってきましたよ。

    突発性難聴も大変ですね。
    ストレス解消に軽い運動も良いようです。
    気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。