もう一つのカレンダー

※ミミカレンダーの予約を開始しました。詳しくは
こちらをごらんください。>>>>>

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ta201216b.jpg

台北は本日12月30日も出勤です。今、夜の11時半。
外の気温は9度。かなり冷え込んでいます。

今日の午後、お世話になっている業者さんから、掛け軸式の
カレンダーを沢山いただきました。

中を開けてみて、スタッフたちはびっくり。
なんと言う伝統的なデザイン。

来年の干支の牛を中心に、後方には四合院。そして黄金色に輝く
お米や穀物が至る所に描かれていて、この絵を見ているだけで財宝が
ざくざくと家に入って来るような縁起の良い仕上がりになっています。

この業者さんの考えはぶれていませんね。リモートワークとかITとかの
時代の動きは全く関係無し!中国の伝統を大切に!てことですよね。
恐れ入りました。会社の目立たない所(スミマセン)にこのカレンダー
掛けようと密かに考えています。

明日は大晦日ですね。
だけど、会社は通常通り営業します。
そして、昨日までは中止説が濃厚だった台北101の花火が、
一転して行われるというニュースが今日入って来ました。

大晦日とお正月を台北で過ごすのは久しぶりです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

もう一つのカレンダー」への6件のフィードバック

  1. 真実子さん、おはようございます。韓国も31日まで仕事です。(現在、リモートワーク中です…日本がお休みなので、忙しくないですね。)お昼で終わります。私も年末を韓国で過ごすのは久しぶりです。
    来年も台北ウォチング楽しみにしてます。(今日のランチも楽しみにしてます。いつも中国語が先に載って、自分で訳してみて、数日後に日本語訳が出て、あ~こういう意味か~というふうに勉強してます。)では、良いお年をお迎えください。

  2. 去年は101の花火見て過ごしたのに、今年は全く飛行機にも乗れず。
    早く落ち着いた日常が来ますように!

  3. sakoさん
    こんにちは。そちらはまだリモートワークをされているのです。
    私達は一部のスタッフ以外はもうリモートはしておらず、そして今日は
    まだ仕事中です。
    でも明日から3連休です。
    今日のランチはスタッフががんばって更新しています。
    ご覧いただけて嬉しいです!!
    ただ、かなり意訳になっていることもありますので、不思議な訳の
    ときは台北ウォッチングのコメント欄でご質問ください。
    それでは、良いお年をお迎えください!

  4. かいさん
    こんにちは。
    昨年の年末年始は台湾だのですよね。
    私は沖縄でした。
    もう遠い昔の事のようです。
    日本に寒波がやって来ているので、
    お身体にお気を付けてください。
    良いお年を!!

  5. 真実子さん

    こんにちは、台北で10度を切ると、とても寒く感じます。

    台湾の家庭は、普通暖房が、ありません。
    初めて、中国新年で、来た時に感じました。
    セーターしかもってなかったので、寒かったです。
    別の都市には、山で息が降ったニュースをやっていました。

  6. 川端さん
    こんにちは。
    台北で10度を切ることは、ここ数年たまにあります。
    以前はなかったように思います。
    温暖化はどこへ?
    暖房がないと寒いですよね?
    でも、暖房を入れると嫌がる人が多いです。
    部屋全体が暖かいと気持ち悪いそうです。
    足元だけの暖房なら良いようですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。