豆子魚って?

おとといの記事で、
「魚の顔がコワイ」っていうコメントをもらいましたが、
これはどうでしょう?

ta070429b.jpg
初めて入った喫茶店で食べた魚の定食。
飲み物付きで220元(約792円)

ta070429a.jpg
この魚、なんか、生臭くって、
あまり食べられませんでした。
店の人に聞いたら「豆子魚」って言っていたけど。
なまずに似てませんか?

豆子魚って?」への8件のフィードバック

  1. 豆仔魚(豆子魚)はボラの一種ですね。
    あまり綺麗でない内海・河口付近で育ったものや陸の池で養殖されたものは淡水魚のような臭みが強く、私も大の苦手です。
    (カラスミは大丈夫なんですよねw)
    でも台湾の人はあまり淡水魚の臭いや味を気にしないようで、よく食べられていますね。(私も台湾のボラでも東海岸の天然ボラならあまり臭いも無く、調理の仕方次第では少し食べられるのですが)
    淡水魚好きが多い中国の方なんか臭いのきついボラの方が美味しいとまでおっしゃいます。
    (中国だと激辛鍋に魚頭を沢山入れる料理を好まれる方が多いですが、多くはボラ系や淡水魚の頭なので、あの臭いが超苦手な私は鍋の風下に居るだけで涙目状態で撃沈してしまいます)
    以前中国の魚頭鍋の有名チェーン譚魚頭が台湾に進出し、半年~1年程の間予約困難な程はやりましたが、あの時は私にとって超ブルーな時期でした。

  2. 淡水魚の臭い、気にする人は気にしますよ。
    私も淡水魚が苦手な台湾人です。
    こういう魚なら、甘酢にしたり(糖酢魚)、トーバンジャンや豆酥を入れたり、臭いを押える調理法がよく使われます。
    臭いといえば、今日たまたま有線テレビで、世界3大臭い食べ物というのを見ました。
    3位は中国の「臭豆腐」です。
    が、テレビに出てたのは「臭豆腐」ではなく「臭豆腐乳」でした。
    臭豆腐の漬物のような物です。

  3. yamaguchiさん
    ボラの一種だったんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    蒸してレモンソースがかけてありましたが、私も苦手でした。
    「譚魚頭」のことは知りませんでした。
    ユウさん
    「世界3大臭い食べ物」ですが、
    1位は納豆ですか?2位は?

  4. 真美子さん
    うう、ホラー顔の次は何かと思いましたら…
    これはいかにも「生臭そう」ですね。
    さっきまで生きてましたって雰囲気が致しますし。
    目が合いそうですし。
    私、カエルとかコオロギとか、全然平気で食べますけど、
    …。
    この魚は多分、食べたい気持ちにならないと思います。

  5. 真実子さん
    2位はスウェーデンの「シュールストレミング」というニシンの缶詰で、
    1位は韓国の「ホンオ・フェ」というエイのお刺身です。
    それらの食べ物を、臭いを量る機械で臭さを測ってみたら、
    「臭豆腐乳」は確か納豆の3倍か4倍臭くて、上位2位臭すぎて、測定できませんでした(笑)
    納豆は全然臭くないようです。
    ちなみにその番組は、名前忘れましたが、
    JETでやってる、ウッチャンと生瀬勝久さんが司会してる番組です。

  6. ユウさん
    「臭豆腐乳」よりすごいのって、
    どんな臭いなんでしょうね。
    くさやも強烈だけどなあ。
    私にとっては、香菜もきつい臭いです。

  7. サトコさん
    こおろぎを食べるんですか?
    うわ~~ちょっと想像しただけで、もうダメです。
    ところで、シャコも、
    人によっては気持ち悪いとか。
    私は大好きなんですが。

  8. 真美子さん
    あれ、確か「コオロギ」を食べたのは台北の夜市だった気がします。
    コオロギ、と言っても、中身?は全然なくて、
    背中の辺りが割れていて、そこからお芋(私はジャガイモだと…)を詰めてある一品でした。
    なかなか、こおばしい品でした。
    外側はパリパリ、中はほくほく。
    …。
    と言うか、「日本人だからコレは食べられないでしょ」
    と言われると、平気じゃなくても平気なフリをしてしまう私。
    でも、あの時のコオロギは、本当においしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。