“手伝いましょうか?”

今日の午後、スタッフの誕生日ケーキなどをたくさん持って

外を歩いていたら、知らない若い女性から話しかけれました。

「手伝いましょうか?」

なんて優しいのでしょう。そして勇気がありますよね。

この格好です。それほど大した荷物でもないような気もしますが…

 

こういうとき、台湾の人っていいなあ、とあらためて

思うのです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

“手伝いましょうか?”」への6件のフィードバック

  1. えっ?!
    たいした荷物では無いですか?!
    真実子さん力持ちっ!

  2. ここでも、バスや地下鉄では立っている人の荷物を持ってくれようとします。

  3. 真由美さん
    私は力持ちですよ~か弱い真似でもすれば可愛いのですが、できません。大丈夫、大丈夫と言って、持ってしまいます。

    sakoさん
    わぁ~良いですね!日本も昔はそんな国だったような気がします。

  4. 真美子さん
    おはようございます。

    すごいですね。荷物が!

    確かに台湾の人は、親切に情熱があります。
    ずいぶん前ですが、サーズ騒ぎの時免税店で、パスポートを
    忘れたら店員さんが、走ってもって来てくれました。
    とても感激した覚えがあります。

  5. 台湾と米国の人情は幾らか似たところがありそうです。LAみたいなガサゴゾした都会でも、チョット大きな荷物で困っていると、結構他人の人が手伝いましょうか?と気軽に申し出てくれることがあります。一番ほっとするのは、マーケットで1~2セントくらいの小銭が足らなくて困っていると、レジの横にある缶に落とし物でためてある小銭からレジのおばちゃんが「これで大丈夫よ」とウインクして足してくれレジを終えることです。日本のマーケットでは一円足りなくても店員さんじっと待っています。時々「1円まけてくれへん?」と言いたくなります。

  6. 川端さん
    本当に親切な人が多いですね。SARSの時は大変でした。今、思うとよく乗り切れたなあと思います。

    じじポタさん
    私もアメリカのスーパーで同じようなシーンを見たことがあります。
    レジの店員さん、楽しんで働いているように見えます。
    日本は。。。大変そうです。苦情を言うお客さんも多そうだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。