アイルランドのフォークシンガー、

Robbie O’Connellの歌う「キルケリー」をYouTube(動画サイト)で、たまたまみつけて聴いていたら涙が出そうになりました。
ピーター・ジョーンズという人が作ったフォークソングです。何年も昔、良く聴いていた大好きな曲です。
1860年から1892年にかけて、アイルランド住む父親から、アメリカに移住した息子にあてた手紙の文面を使って作られた歌です。
その手紙を書いた父親とは、この曲の作者のピーター・ジョーンズのひいおじいさんで、ピーターはその手紙の束をみつけ、この詩を書いたそうです。
詩の冒頭部分です。
………………………………………………………………………………………………….
1860年、アイルランド、キルケリー。
愛する息子、ジョンへ。
この手紙は、お前の友人、学校の先生Pat McNamaraに頼んで
書き取ってもらったんだよ。
おまえの兄弟たちはイングランドで元気で働いているよ、
この家はからっぽになってしまって少し寂しいけどな…
………………………………………………………………………………………………….
こんな家族の近況報告、出産や死の知らせ。
あるいは、ジャガイモの不作。
そんな手紙の文面が歌われます。最後の手紙は父親ではなく、ジョンの兄弟が書いたものです。
その便りには、とうとう30年以上ジョンと再会することのなかった父親の死が告げられています。
Robbie O’Connellの歌唱は決してセンチメンタルではありません。余計な感情を込めず、父から息子へののたよりをシンプルなメロディにのせて、淡々と歌います。真の感動とはセンチメンタルな表現から生まれるものではないと思います。
というわけです。この歌を聴いて感動しない人とは、友達になりたくありません。ってくらいです。
ワタシと友達になれないからといって気にしないで下さい、皆さん別に全然平気でしょうし…。
ワタシももともと友人なんていないし…
ワタシが持っているCD、ビデオは1991年にテレビの特集番組 ”Bringing It All Back Home” のために、BBC放送によって制作されたものです。アイルランド、アメリカのフォークミュージシャン達がこのプロジェクトのために集い録音されたものばかりで、名曲、名演奏ぞろいです。
おそらく今は、日本盤のCDも入手できると思います。
ワタシの持っているそのCD、ビデオは輸入盤なので日本語訳はありません。
上の歌詞の一部も、ワタシの貧しい語学力で読解したものですので、
例によって、間違い、誤解などあったらすみません。
この曲「キルケリー」は、”Bringing It All Back Home” 以外にもRobbie O’ConnellのCDや、アイルランド・フォークソングのオムニバスCDなどにも収められているようです。
こういう事をするのはちょっと(かなり)抵抗があるのですが、興味ある人のために、YouTubeで見つけた、動画のアドレスをリンクしておきます。

Robbie O’Connell and the Clancy Brothersのライブ版Kilkelly、

“Bringing It All Back Home”のビデオのKilkelly
他の歌手のヴァージョンもあるようですが、お薦めはやはりRobbie O’Connellの歌ったものです。
英語の歌詞はここで全文見る事ができます。
英語がダメダメのワタシでも6〜7割くらい理解できるので、
(エキサイト翻訳を使ってです…)敬遠せずに見てみて下さい。
もし、動画を観られた方がいましたら、感想を聞かせて下さいね。
絶対、コメントこないだろうけどな….
三宅健司

アイルランドのフォークシンガー、」への4件のフィードバック

  1. Kilkellyいいですね。
    アイルランドのことを思い出して涙が出てきてしまいました。
    1870年の手紙だから飢饉の後の苦労を語っていますね。歌っている人が淡々とでも情感たっぷりに歌い上げるものだから悲しさが倍増して聞こえます。
    ちなみにYoutubeの画像で歌を歌っている人はアラン織りのセーターを着ていましたね。
    三宅さん、良い楽曲があったらまた教えてください!

  2. Mollyさんへ
    ありがとうございます。
    共感して下さる方がいて、大変うれしいです。アイルランドでは実際にアランセーター(フィッシャーマンズセーター)を着ている人が、多いのでしょうか?
    こういう曲を聴いていると、アイルランドに行ってみたくなります。

  3. 三宅健司さま、
    この曲は、ずっと気になっていました。
    Kilkelly Ireland を検索中、寄り道しました。
    おかげて、大分わかりました。
    ありがとうございます。
    こちらも、どうぞお楽しみください。
    Harp Channel-Kilkelly Ireland 
    http://www.youtube.com/watch?v=mWlf8z9_YlI 
    これからも、どうぞよろしく。

  4. 美幌音楽人さんへ
    コメントありがとうございます。
    ワタシもクラシックギターファンです。十数年前まで毎日練習していました。
    これからもよろしく、お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。