うっかり

ソファーで寝てしまい、風邪を引いてしまいました。
モーツァルト / 弦楽五重奏曲1番、5番
モーツァルト / 弦楽五重奏曲3番、4番
スメタナ四重奏団、ヨゼフ・スーク
の2枚を買ったので、夜中まで仕事した後我慢出来ずにソファーでヘッドフォンで聴いてたら、やっぱり寝ちゃってたにゃん。
モーツァルトの弦楽五重奏曲は他にも何種か持ってるけど、オルランド弦楽四重奏団(+今井信子)が定番だった。
今回買ったスメタナ四重奏団のCD、これが超感動的!
ゆったりして暖かみのある演奏で素晴らしい。
2番、6番も探して買わなくちゃ…
数ヶ月ぶりに体重を量ったら、69.6kg!!!オーマイガッ〜
あと7kg減量だあああああ!

うっかり」への5件のフィードバック

  1. ミミパパさんこんばんは!
    名盤らしいですねぇ~
    シンフォニーもいいですけど、四重奏、五重奏といった小編成の方が、演奏者の研ぎ澄まされた緊張感であったりリラックスした空気が伝わってくるのでいいです。喫茶店なんかのBGMに使われがちですが、じっくり聴くのもいいですよね。
    日本でもお手軽価格なので、この機会に聴いてみたいと思います。

  2. そうそう安いんですよ。デンオン 「クレスト」シリーズです。1000〜1200円くらいだと思います。
    皆様も聴いてみて下され。
    特に弦楽五重奏曲4番は、
    小林秀雄が「…モオツァルトの悲しさは疾走する。涙は追いつけない。…」と評したことでも有名です。
    クラシックファンじゃなくても、聴きやすくて、ぐっときますよ。

  3. 69.6kgですか、偶然にも今の私と殆ど同じですw
    私は朝の一番軽い時で68.7kg、重い夜で69.7kgです。
    今の体重でも標準体重内(BMI値23.16)ですし、太っては見えないので問題無いのですが、ダイエットが頭打ちしないのでもう5kg程続けるつもりです。(頭打ちしたらその前に止めますが)
    三宅さんはagnès b.のスーツをご愛用されていたようですから、元々スリムなタイプなんでしょうね。
    7kg減、約10%減量ですから焦らずマイペースでトライしてください。
    ダイエットプロテインドリンクですが、カロリー対タンパク質量比やコストを総合すると明治よりアサヒの方が良いですね。
    男性の場合標準量以上飲まないとタンパク質他足りませんので、カロリーの差も大きくなりますし。
    ダイエット食事置き換えドリンクが総じてタンパク質少な目なのは、初期効果を大きくする為(カロリー減でタンパク質減だと筋肉も痩せるので初期の体重減が加速、但し筋肉が痩せて基礎代謝の減少も加速するので長期で頭打ちしやすく、終了後も容易にリバウンドする、結果再び売れるw)だと思われるので、目先の体重減に騙されずタンパク質を確保してください。(男性で1食分30g摂れば十分です)

  4. ファンケルのがウチにあるので時々飲んでますが、全然物足りなくて…
    アサヒの買ってみます。

  5. ファンケルのと云うと、大豆プロテインですかね?
    あれは素の大豆プロテインですから腹持ちも今一でしょうし、牛乳に溶かして飲んでもタンパク質以外不足し易いと思いますね。
    カロリーに対するタンパク質量が非常に高いので、専用ドリンクを買って、その標準量の配分に対して男性にとって不足となるタンパク質の補充には良いですね。
    専用ドリンクの場合、消泡対策も成されていますから、単独では非常に泡立つ大豆プロテインも一緒にシェイクすれば余り泡立ちしません。
    また専用ドリンクの場合、味の他腹持ちを改善する成分も入っていますから、素のプロテインよりは良いと思います。
    だた1日1食置き換えただけでも最初の2週間~一月くらいは空腹感との戦いになるのは変わらないと思います、私の場合はカロリーゼロの清涼飲料水を飲んだり、更に辛い時はカロリーゼロのナタデココ入りゼリーを食べたりして気を紛らわしました。(台湾でもデパ地下等でお値段は高いものの日本製のカロリーゼロゼリーを置いていますね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。