2014年によく聴いたCD–その2

フォーク、アイリッシュ・ハープなど

アイルランドの人気シンガー
●Cara Dillon / A Thousand Hearts[2014], Cara Dillon / Hill of Thieves[2009]
も残業時のBGMによく聴きました。


Hill of Thieves[2009]

トラッドアルバムですが、聴きやすのでトラッドファン以外の方もぜひ。
アマゾンのユーザーレビューに「このジャケットなら中身のCDがなくても欲しいです…」と書いてる人がいました。おいおい何を血迷ったことを…でも気持ちはわかります。可愛いですよね。私もこの写真をデスクトップ画面にしようかと思いましたから(しなかったけど)。上の動画の写真時で35歳位、もうお子さんがいるし、今は40歳だと思いますが。

●Grainne Hambly / Golden Lights and Green Shadows
アイリッシュ・ハープってなんか落ち着きます。ギターやリュートが好きだからかも。スローな曲からダンス曲まで入ってますが、全体的に静かなイメージです。就寝時によく聴きました。

●生山早弥香 / セカンドCD「Light」、ファーストCD「Spirited Harp 」
本場アイルランドやイギリスでも高く評価された生山早弥香さんのセカンド・アルバム。専門的なことはまったくわかりませんが、さわやかで、甘ったるいところがなく、かといって技巧をひけらかすこともなく、気持よく癒されます。
ファーストアルバムは、アイルランドのトラッドなどのほかジブリの曲が何曲か入ってますが、アレンジが良いのか、全く違和感なく溶け込んでいます。(私はアニメは全く観ないのでジブリ関係の曲は初めて聴いたのですが…)
生山さんのCDを聴いて、アイリッシュハープファンになる人も多いんじゃないかと思いますよ。

※購入はこちらから「タムボリン」
http://www.tambourine-japan.com/spiritedharp_001.htm
(私は入手しにくいアイルランドやブリティッシュ、アメリカン・フォークはここでお世話になっています。)

 

フォークでもロックでもないけど
●Chet Atkins & Les Paul「チェスター&レスター」[1976]「Guitar Monsters」[1978]が一緒に入った日本盤CD。10代の頃ラジオからカセットテープに録音してよく聴いてたアルバム。この間Diskunionで見つけ狂喜しました。チェット・アトキンスの端正なスタイルと、レスポールのマジカルな音色と演奏。もうほんとに夢心地です。

ジャズ、クラシックは次回。
(誰も期待してないだろうけど)

2014年によく聴いたCD–その2」への6件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    その1なので2をお待ちしていました。その3も。
    ただ、相変わらず、買われるCDの時間>聴ける時間 のような気がします。
    私もですが。。。。

  2. あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    ついCDとかレコードとか買っちゃうんです。先日も近所の誠品書店で、エルトン・ジョンの70年代の中古レコードを見つけて、レジに行く途中、「未開封のCDとか、聴いてないレコードとか山ほどあるのに…」と冷静になって引き返しました。ジャズの廉価版CDが増えましたが、最近は70~80年代のロックとかも1000円とか1500円で欲しいCDがたくさん出てるんですよね。東京でdisk unionやタワーレコードで、めまいがしましたよ。
    でもとりあえず、時間を作らないといけませんね。
    Miyazakiさんも、仕事も大切ですが、働きすぎないようにしてくださいね。

  3. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    最近、アイリッシュ・ハープを聞いているんですね?
    アイルランド好きの私としては嬉しいです。
    アイルランドのアーティストといえば、「アヌーア」というコーラスグループをご存知ですか?
    愛聴しているjjazz.netに入っている「airport」というネット・ラジオで紹介されています。
    http://www.jjazz.net/
    (他の番組もすごくいいですよ!)
    ぜひ聞いてみてください!

  4. アヌーナですね。名前だけは知ってましたが、聴いたことなかったんですよ。
    さっき、聴いてみました。良いですね。アイルランドの中世の曲を編曲しているのでしょうか?
    先日、東京で迷ったけど予算オーバーで買わなかったんです。昨年末に来日したようですね。

    アイリッシュ・ハープはのCDはそれほど持ってないのですが、最近好きになって聴いてます。

    jjazz.net観てみました。こういうの良いですね。

    下の方にある守屋純子さんは2年ほど前、東京のライブに行きましたよ。
    凄く感動して、CDも何枚か買って時々聴いてますよ。
    守屋さんの音楽はポジティブで元気が出ます。
    その時の日記です。
    http://miyake-blog.boy.jp/blog/papa/?p=2457

    では、今年もよろしく!

  5. あけおめ!
    可愛いですね。
    惚れちゃいそうです。

  6. いかいかさん、
    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    いかさん、どんなタイプの女性が好きなんですか?
    聞いても仕方ないけど、ハハ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。