朝市

週末早起きして八徳路の上島珈琲店でモーニングを食べようと、出かけましたが、時間を間違えて早く行き過ぎたので、裏通りにある朝市をぶらぶらしてみました。こういうの久しぶりだな。
安い朝食には人だかりが出来てている。20元(約50円)

豚の血を固めたもののスープ、20元(約50円)
大腸のスープ30元(約75円)
よく朝からこんなもの食べるよな〜

おーここでは、野菜市、たくさんありますね。

え、でもこの店って。

あ、やっぱりファミマじゃん!
ファミリーマート(全家)
コンビニの前を囲むように占領して売ってるけど、
売ってるものが被ってないから、良いのかな?
一人用の野菜サラダとかは売ってると思うけど。

問題ないのかな、ショバ代とってるとか?

朝市」への4件のフィードバック

  1. 私(主婦)は、旅=現実逃避なので市場の野菜等を見ると「今夜のおかずは・・・」と日常の感覚に戻ってしまうので「敢えて」市場には近寄りません。
    主人は、好きですよ~~~
    カシャッ・カシャッしていました。

    上島コーヒー店 八徳路の方が寛げますか?
    タクシー利用ですね?
    健康を考えてウオーキングですか?

  2. 真由美さんへ
    上島珈琲店 八徳路は80席以上でゆったりして、しかもワンプロア、でなかなか良いですよ。日本にもワンフロアでこの広さの上島珈琲店はないってことです。それでね、朝市をうろうろした後、歩いてすぐ3分くらいの上島珈琲店で160元でモーニングを食べました。

    朝8時開店ですぐに満席席状態になりましたよ。
    台湾も皆贅沢になってきたって事でしょうかね。
    このあたりは表通りと裏通りが全く違って面白いですよ。

  3. ミミパパさんこんばんは!
    上島珈琲、明曜の地下を見てきましたけど、こっちの方は狭かったです。
    FCのコンビニでこういう状態、日本ではまずありえないです。北陸のかな~り田舎で調査したとき、その県ではじめてのFC加盟店ということで一部、FC本部以外から仕入れたものも特別に取り扱っていいという契約でしたが、さすがに別レジ精算でした。
    台湾ではどんな契約しているのでしょうか?

  4. 明曜の地下はちょっとね狭いんですよ。
    奥のスペースが結構あるんですが、表からじゃそれがわからないんですよね。
    そのへん弱いのかな? 
    上島珈琲は当分の間は直営店のみの展開になります。
    よいことです。

    企業によっては、すぐにFC展開して、資金回収に主眼を置いて
    たちまち質を落として失敗してますからね。驚くようなこといっぱいありますからね。

    1-3Fのユニクロは全面的に大改装するという契約で入店しているので、もはや明曜デパートと言うより、ユニクロの自社ビルの上と地下に何だかちょっとテナントが入っているような状態に見えちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。