サム・ドナヒュー

このあいだ大量に買ったバーゲン品の中の1枚。
SAM DONAHUE サム・ドナヒュー
FOR YOUNG MODERNS IN LOVE フォー・ヤング・モダンズ・イン・ラヴ
k070425.jpg
●帯の寺島靖国さんの推薦文が笑える。
〜これもジャケットの魅力が大きい。近頃ようやく「ジャケ買い」なる言葉が定着したが、実にいいことだ。人間本来の欲求が認められたのだ。さて次にするべきことは、このジャケット写真のようにジャズを聴くことだ。ジャズの合間のジャズとしてこのサム・ドナヒュー盤などを定着させてゆきたい。珈琲ブレイク・ジャズ。わめかないオーケストレーションの間をぬって流れるトランペットやテナーそしてトロンボーンのソロの美味しいこと。〜
●さすが寺島靖国さん、ジャズとジャズの合間に聴くジャズ、
何だそりゃ、でも目からうろこでした。
毎日のように聴いてます。いわゆるイージー・リスニングなんですが、その緩さ加減、ぬるさ加減というものが、ちょうど良い塩梅で、珈琲をのみながらでも、縁側で渋茶でもなかなか合いそうな音楽です。ジャズといえば、ハードバップかボーカルものばかり聴いてばかりだったので、こういうやさしくも暖かい音楽をたまに聴くとやすらぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。