臭豆腐

今日のお昼、用事があって、臨江街ナイトマーケット

あたりに言ったので、久しぶりに、近くの通化街で、

臭豆腐を食べました。

台湾にいらした方だったら、多分、みなさんご存知だと

思いますが、強烈な臭いを放つ豆腐料理です。

 

ta150415a

通化街

 

ta150415c

この豆腐を、

 

ta150415d

油で揚げます。

 

ta150415g

店の前でも、食べられますが、何しろ、臭いが漂ってくるので、

座っているのが苦痛。

体調の悪いときは、少し、目まいがします。

 

ta150415b

なので、私は、店内で食べました。

 

ta150415e

 

ta150415f

揚げた臭豆腐(50元)、空心菜(30元)、エビ団子スープ(30元)。

全部で421円。

 

臭豆腐は、日本の厚揚げのような味で、食べると、それほど臭いません。

甘いタレと、すっぱいキャベツが、よく合います。

でも、店内もやはり揚げた臭いが充満していて、だんだん頭がクラクラ…

早く店を出たくなりました。

これは、テイクアウトが正解です。

 

ta150415h

日曜日に洗ったばかりの、髪の毛に、臭豆腐の素敵なニオイが…

金曜日まで、洗わない予定なので、そのうち、

汗で、ニオイはなくなると思います。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキング

臭豆腐」への2件のフィードバック

  1. ええーっ、テイクアウト?!
    食べ終わって残ったタレとか、すぐにビニール袋に入れて密封して換気しないと
    部屋が大変なことになりませんか???
    私の中では今のところ、臭豆腐>納豆>ドリアン>ジャックフルーツ です。
    ジャックフルーツは生で食べたことはないのですが、
    お菓子になったチップの味から香りを想像してみました。

  2. はるさん
    テイクアウト、だめですかね?
    あのニオイは、揚げているときに出るような
    気がするので、持って帰ったら、それほど、臭わない
    気もするのですが。
    はるさんは、納豆が苦手ですか?
    私は大好きで、ジャックフルーツも、このあいだ、
    食べて、何て美味しんだろうと思いました。
    釈迦頭に少し似た味ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。