お給料が多すぎる!

ウチのビルの向かい側に出ていた、バスマットの露天です。

こういう光景を目にすると、台北に戻ってきたなあって、思います。

 

ta150108a

 

ところで、お正月休み中、私は日本で、ネット銀行を使って

スタッフの12月分のお給料を振り込りこみました。世の中、

本当に便利になりました。お給料日を気にせずに、安心して、

会社を休めます。

 

ところが、昨日、会社に出たら、短期アルバイトの女性から、

「真実さん、お給料が多すぎます!計算間違いではないですか?」

と詰め寄られました。

 

ええ?そんな間違いはしないと思うんだけれど…….

確認してみたけれど、間違いない。なので、本人にタイムカードを

見せると、

「真実さん、残業時のご飯の時間を引いていませんよ。それに、

例えば、6時12分に退勤したとき、6時30分で計算していますよ!

そんなことをしてはいけません!」

 

えええ?

私は、いつも、残業時のご飯の時間は、引いていないし

(っていうか、そんなこと、今まで考えなかった)、

6時12分まで働いてもらったら、6時30分までのお給料を払っています。

 

「大丈夫、いつもこのやり方だから、気にしないで」

 

と言って、何とか納得してもらいましたが、本人は、まだ、

お給料を返す気、満々です。

 

いつもは、とてもフランクな感じの人だから、意外な面を見て、

少し、驚いたけれど、楽しくもありました。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキング

お給料が多すぎる!」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    三宅デザインはいい会社ですね~
    うちの会社は退勤時刻が6時ですが、
    残業は6時30分以降、しかも30分以上働いた分から
    10分以降でカウントです。
    分かりづらいかもしれませんが、少なくとも7時まで働かないと残業として、
    カウントしてくれません。
    三宅デザインは景気がいいんですね~^^

  2. sakoさん
    本当にお久しぶりです。
    sakoさんの会社のカウントの仕方、難しいですね~
    計算する人が大変そう。コンピュータで自動計算でしょうか?
    うちは、大雑把なので、貯まらないのかも…..
    まあ、でも、スタッフがいちばん大切なので、これで、
    良いと思っているんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。