ミミカレンダーと大家さん

みなさん、ミミカレンダーですが、
昨年の12月31日までにメールをくださって、
まだ届いていないかたは、どうぞメールをください。
きっと、どこかで行方不明になっているのだと
思います。
再度お送りいたします。
今年以降メールをくださったかたへは、
1月16日にお送りしました。
(またまた遅くなってすみません)
1月30日までに届かなかったら、
メールをくださいね!
それと、お礼のメールをまだみなさんに
差し上げていません。
本当にどうもすみません。

ta070119.jpg
私の大好きな2月のミミ

明日の土曜日、やっと大家さんが、事務所の壁のペンキを
塗ってくれることになりました。
待つこと約半年。
ここだけの話ですが、うちの事務所の大家さん、
ものすご〜い金持ちなんですが、
ものすご〜いケチなんです。
大家さんの事務所へ2回ほど行ったのですが、
真夏だったのにクーラーはつけず、扇風機のみ。
部屋の電気も半分くらい消してありました。
もう、汗だらだら。
パソコンは1台のみ、みんなで共用。
部屋の隅に置いてありました。
仕事中にネットサーフィンとか、
私用メールとか、いっさいできない感じ。
だから、お金がたまるのでしょうか?
私の事務所のペンキ塗りも、きっと安いところが、
やっと見つかったので、
やってくれることになったのだと思います。
いままで、何人もペンキ屋さんが来たけど、
見積もり段階ではねられちゃったらしいです。
だから、ペンキ塗り、あんまり期待していません。

ミミカレンダーと大家さん」への3件のフィードバック

  1. 台湾でのペンキ塗りですが、もし初めてでしたら古新聞とテープ等を用意して、汚されたくない部分を自身で追加マスキング&養生する用意をしていた方が良いかもしれません。
    職人もある程度はマスキング&養生してくれますが、日本人から見ればかなりいい加減、多少食み出したり垂れても気にしない人が多く、床でさえほとんど養生しない職人もいるくらいです。
    (床に垂れたのはある程度固まってから、剥がしようの金属爪でこそげ取れば没問題!って感じ、跡や傷がつくので十分有問題なのですがね)
    本塗り前にパテで傷穴等補修する場合、パテが固まってから紙やすり等で平らにするのですが、白い粉が飛び散りデスク等ホコリだらけになる可能性もありますのでご用心です。
    以上、台湾ペンキ職人との数々のバトル経験より。

  2. Yamaguchiさん
    アドバイスありがとうございます。
    パテが固まってからの平の作業は、電動のやすりでした。となりの部屋はまったく覆いをしていなかったので、コンピュータなど真っ白でしたよ。
    まいさん
    あの写真は、ミミが私の帰りをじっと待っているときの
    ものです。私が出かけると、よくあそこでドアを見つめて、帰るのを待っているのですよ。
    いじらしでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。