授業3日目

 

昨日は、フィリピンの典型的な朝ごはんを食べに

連れて行ってもらいました。

 

ta140202a

左はご飯ですが、ニンニクや、何やら(忘れました)が

入っていて、味が付いています。それに、目玉焼きと

ソーセージ、ホットチョコレート(非常に甘い)。

 

ta140202b

 

パンケーキ。

 

ta140202c

ご飯、玉子焼き、コンビーフのようなもの。

朝は、活力をつけるため、ボリュームのあるものを食べるそうです。

(3人とも、いつも、フォークとスプーンを両手に持って、ご飯を食べます)

 

昨日のスケジュール

8時〜9時 朝食

9時〜12時 授業

12時〜1時 授業

1時〜3半時 授業

3時半時〜6時 市内の公共施設などを見学

6時〜8時 夕食

8時半〜10時半 仮眠

10時半〜午前1時半 宿題

午前1時半〜ブログ

 

ところで、先生たちは、共に20代の若者です。

知合って3日目くらいから、自分たちの話を徐々にしてくれる

ようになりました。

 

中のひとりが、ぼそっと私に行った言葉。

「働いても、働いても、私達が海外に旅行に行くのは難しい…

家族が多いし…」

3人とも、海外に出たいのだけれども、チャンスと言えば、

台湾やサウジアラビア等へ行って、肉体労働をするしかないのだと。

 

こんな言葉を聞くと、今の日本に生まれた私は、幸せなんだと、

心の底から思いました。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

授業3日目」への2件のフィードバック

  1. フィリピン料理って、どんなのか皆目不明だったので
    写真公開ありがとうございます。
    ん?野菜がないですね (-_-;)

    英語はビジネスになると言われた先生方の賃金も・・・
    悲しい現実です(泣)

  2. 真由美さん
    先生達とずっと一緒に食事をしていて、みんな、
    野菜の取り方が足りないなあと、私も思いました。
    私が、いつも、「野菜が食べたい」というので、
    「真実子さんは、異常な野菜好き」だと思われているようです。

    フィリピンの賃金は、英語が話せても、特殊な技能のない若い女性は、
    月給2万円を切るくらいだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。