旧暦のお正月 from Philippines

 

新年快楽!

昨日は旧暦のお正月。日本以外のアジアの国に

住んでいると、新暦と旧暦、2回もお正月を迎える

ことになるので、得をしたような、面倒なような、

複雑な気分です。

 

 

さて、昨日のブログで旅行の事に触れました。

今、私はフィリピンにいます。

1週間前までは、台北でお正月を迎える予定だったのですが、

先週、突然、素晴らしいアイデアが浮かんで、フィリピンに

行くことに決めました。

 

ta140131a

 

フィリピンで、今流行りの、英語留学をしてみようと思ったのです。

それに加えて、最近、どうも飛行機が苦手になって来たので、

近場のフィリピンから、もう一度、飛行機に慣れていこうとも、

思った訳です。一石二鳥です。

 

ta140131b

 

一週間、毎日、朝8時から夜8時までの、プライベートレッスン、

初日の大まかなスケジュールは、

8時〜11時30分 教科書で授業

11時30分〜13時30分 昼食

13時30分〜14時 お土産屋さんで、英語の実践。

14時〜15時 ホテルのフロントで英語の実践

15時〜16時30分 ショッピングセンターで英語の実践

16時30分〜18時 ホテルに戻り、一人で宿題と作文

18時〜19時 先生達が宿題と作文のチェック

19時〜20時 夕食

 

ホテルへ戻った1時間半以外は、ずっと先生達と一緒で、

常に英語を聞いたり、話したりしています。

まさに英語漬けです。

 

フィリピン人の先生達の英語の発音は、とても綺麗(だと思う)。

“英語はビジネスになるからね!”

と、彼女達が言っているのを聞くと、漠然と英語が

話せるようになりたいと思っていた以前の私とは、

パワーが違います。

 

あ、今、私は目標があるので、英語に真剣に取り組んでいます。

少し前のブログで、英語が苦痛だと書きましたが、忘れてください

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

旧暦のお正月 from Philippines」への2件のフィードバック

  1. 飛行機が苦手になられたのは、昨年の今頃は、毎月辛い目的で
    台日往復されていたからでは?
    私は嫌&辛い思い出(1昨年、手首・肩を骨折した時、
    父が入院中、毎日のように病院へ行った時)の服は、
    縁起が悪い気がして、さっさと処分しました。
    (何時も安価な服を着ているので勿体ないと
    いう感覚は、ありません)

    1週間前に思い立ち、即、行動される姿に尊敬の眼差しです。
    目的をもって臨まれている真実子さん、キラキラ輝いています。

  2. 真由美さん
    はい、多分、その理由もあると思います。
    また、他の理由もあります。
    辛い思い出の服は…真由美さんのおっしゃるとおり、今年、冬物の服を来た時、すぐに、ああ、
    この服を来て、病院へ行ったんだなあ、と思ってしまいました。
    でも、私の着ている服を、父が、病院で褒めてくれたので、処分できないんですよ…

    フィリピン行きは、思い立ってから、2日間で、チケットを取って、おおまかなスケジュールを
    決めました。フィリピン通の知り合いの助けもあって、スムーズに行きました。
    基本的には優柔不断な性格だと思っていますが、時々、思い切ったことをします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。