とりぱん

読み始めたら、止まらなくなるマンガを
また見つけてしまいました。
「とりぱん」(とりのなん子著)
台北の紀伊國屋書店で、取り寄せてもらったもの。
289元(約780円)、日本だと590円。
1巻だけなかったんです。
2巻から後は、全部揃っていたのに‥‥‥
ta090207a.jpg
こー見えても(どー見ても?)、
私は田舎育ち。
このマンガを読んで、
作者が季節を感じるところなんて、
私も、そうそう、と、うなずいてしまいました。
私の小学校では、確か、石炭ストーブを
使っていましたよ。
白鳥も、家のすぐ近くにいたし。
わらびや、つくしを採ったり、
レンゲや、椿の蜜をなめたり。
今の便利で快適な暮らしも良いけれど、
昔の生活も、楽しかった…ような、気がします。
(多分ね)
きょう、紀伊國屋へ行って、2巻以降を全巻買わなくては。
(まだ、あるかな?)

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

とりぱん」への4件のフィードバック

  1. 屋久島の小原です。以前植物図鑑探しでお世話になりました。私もとりぱん面白くて、コンプリートし、各方面に伝道したところ、多くの同志を得ました(笑)。
    舞台は盛岡らしいのですが、私も北日本出身なので、そこここに、琴線がピン!と鳴るところがあります。
    台湾の人はこれ読んでどうでしょうね?

  2. 盛岡の中里です。ご無沙汰しております。今年もカレンダーお送りいただき、ありがとうございました!とりぱんの作者、岩手県出身なんです。ちょっとうれしくてコメしちゃいました。

  3. とりぱん!
    ほぼ、リアルタイム(週刊)で読んでいます。
    ですから、単行本は見たことありませーん!!
    で、
    単行本には、欄外(?)にある
    作者のプチコメントはありますか?
    いわゆる2行の近況です。
    これが、結構面白いw
    これから読まれるのですね・・・
    イヒヒヒ^^//
    さて、「ムシ」のお話しでは
    「いやぁぁぁーっ!」というコメントがたくさんありましが、
    「田舎!」育ちなら問題ないかもですね;(つまんない・)

  4. mosfo3さん
    お久しぶりです。
    小原さんもブログで紹介されて
    いたんですね。
    今朝、紀伊國屋書店へ行って来ました。残念ながら、2巻、3巻しかありませんでした。先に買われてしまいました。
    4~6巻は注文しました。届くまで約2週間かかります。あとで、しまった、アマゾンって手もあったと思ったんですが…
    台湾の人はどうなんでしょうね。
    鳥愛好家も多いようですが。
    この作者の微妙な心の動きを中国語に訳すのは、難しいかも。
    中里さん、
    作者の住んでいる場所が岩手だと分かったとき、すぐに、中里さんを思い出しました。
    ときどき、陳さんに会っていますよ!
    taironさん
    プチコメントなんてないです!
    載せて欲しかったなあ。
    ムシの話ですね。
    1巻の最後に予告が載っていました。
    今、休日出勤の仕事が終わったので、これから、家へ帰って2巻を読みますよ!
    (今、何時だ?午前2時半か…)

コメントは停止中です。