マンゴーの季節(台湾アップルマンゴー)2012

今年もマンゴーの季節がやって来ました。

昨日、スーパーで今年初めて買ったのが、下の写真の4個で

99元(約260円)のマンゴーパック。

重さを量ったら、1個約270g。小ぶりのマンゴーです。

 

 

以前は、スーパーで安いマンゴーを買っても、いずれもとても甘くて

美味しいと思ったんですが、去年あたりから、当たり外れがあります。

 

ここ2.3年、台湾のマンゴーが贈答用に日本へたくさん輸出されています。

その影響で、糖度の高い立派なのは輸出用に回されるのかな、等と考えています。

 

しかも、以前はパックされていなくて、スーパーでも自分で好きなのを選べました。

少~し、残念です。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

マンゴーの季節(台湾アップルマンゴー)2012」への6件のフィードバック

  1. 今年の夏はそちらへ行けそうにないので日本にある台湾青果にマンゴーを注文しました。
    5キロ、送料込みで7000円、ついでに玉荷苞3キロ5000円も。
    以前より高くなったと思うけど台湾へ行った気になって食べます(^^ゞ

  2. この5年は実家に送るばかりです。
    美味しそう☆
    タイのペリカンマンゴーも美味しいですけどね。
    やはり台湾のアップルマンゴーの甘さが大好きです。

  3. 毎年、アップルマンゴーの市場調査?有難う御座います。
    毎夏、台北へ、行くときの参考になります。
    (毎年7月は「マンゴーを食べに台北へ!」です。
    今夏は台北101アルマーニ・男性化粧品BIOTERM・シチズン
    新バージョンの武ちゃんに会うのも+
    武ちゃん迷3人で行きます (^_-))

  4. マンゴーおいしそう~
    我が家では私だけがマンゴー食べるのですが、それでも1個500円ぐらいして、なかなか食べれません。(アップルマンゴーだったか、ペリカンマンゴーだったかは覚えてません…)
    食べ方としてさいの目みたいにきれいにして食べるのを見ますが、あんな風にきれいに切って食べてみたいですね。

  5. 連続での書き込み、失礼します。
    びっくりしたので、台湾産ではなく国産でしたが、
    アップルマンゴー1個11000ウォンでした。美味しいのかな~?

  6. 讃岐おばさん
    台湾から日本へマンゴーを送る場合、5キロだと2,500元〜2,800元くらいなので、
    日本で注文する値段とだいたい同じですね。一度日本向けの一級品を味わってみたいのですが、
    ななかか実現しません。

    Ritsukoさん
    タイのペリカンマンゴー、食べたことがないような気がします。
    マンゴーもいろんな種類のものがありますよね。同種でも等級で味が変わるので、
    そのあたりの見分けが難しいです。

    真由美さん
    7月にいらっしゃるのですね。まだマンゴーやライチも残っていると思います。
    暑いので、冷たいスイカジュースもきっと美味しいですよ!
    それと、ミルク味のかき氷、今年はぜひ試してみてください。

    sakoさん
    他の家族の方はあまりお好きではないのですね。
    一人で思う存分食べられますね!ただ、おっしゃるとおりお値段が…
    韓国産のマンゴーがあるとは知りませんでした。温室栽培でしょうか。
    それにしても高いですね。
    sakoさん、来年の6月にぜひ台湾へいらしてください。
    毎日スーパーや露店でマンゴーを買って、毎晩、ホテルの部屋でマンゴー三昧。
    もし私が日本にいたら、台湾でそういう旅をしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。