陽明山 その2

 

前回の続きです。

陽明山は、台北の北側にある山です。

今までよく知らなかったのですが、台北から気軽に行ける山

ということで、とても人気があるそうです。

私はMRTとバスを乗り継いで行きました。

 

午前10時ごろ、 MRT「忠孝敦化駅」から「台北駅」に向かいました、

 

「台北駅」で 淡水線に乗り換えです。

 

10時20分頃に「劍潭駅」に到着。ここまでの交通費はプリペード

カード割引で24元(約67円)。

ここで降りて、陽明山行きのバス停へ向かいました。

バス停は、すごい人。

陽明山行きは、260番か、紅5番です。バスが来たら、順番に座って

行き、満席になったら、次は、立って行っても構わないという人が、

また順番に乗り込むというシステムでした。

 

私は、座って行きたかったので、バスを2本、見送りました。

では、これから、陽明山のバス停へ向かいます。

時刻は10時59分。

 

陽明山のバス停に到着しました。バス賃はMRTに乗って、

1時間以内にバスに乗ったので、割引でたったの8元(約22円)。

時刻は記録し忘れて不明ですが、多分、バスに乗っていた時間は

15分位です。

 

 

ここで、陽明山を回る巡回バスがあることが分かりました。

全部で12ヶ所ほど、見て回るところがあるようです。

周遊券を買うと、60元(約168円)で乗り放題。

 

周遊券を買って、巡回バス108番を待ちます。

10分間隔で運行しているので、わりとすぐに来ました。

では、これから、バスに乗って陽明山へ登って行きます。

 

「いってらっしゃい〜」

交通案内のおじさんが、手を振ってくれました。

 

つづく〜

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

陽明山 その2」への4件のフィードバック

  1. 10年前、初めての台湾2日目に圓山大飯店近くのバス停からバスに乗り陽明山へ行きました(2月の桜を見たかった)
    日曜日の午後で凄い渋滞でした。
    立っての乗車でしたが1時間以上の乗車中、日本語が話せる女性が付きっ切りで色々と説明(あれは故宮博物院・中国語で〇〇と言います)等して下さった事を懐かしく思い出しました。
    この事で台湾の方って親切→台湾が好きになりました。

    山登り巡回バスが有るのですね。
    何時か、乗ってみたいです。

  2. 私も最初の台湾でガイドさんに案内されて圓山大飯店でバイキングの朝食、細道から陽明山へ少し登りました。
    その時の記憶は全然残っていません、ただ行ったということだけ(笑)
    分かりやすくて有り難いです。
    続きを楽しみにしています。

  3. 皆さん、山が好きなんですね~。ここも好きな人が多いようです。
    あまり娯楽がないから~?日本には他にたくさん娯楽があるような。
    でも最近は日本も山ガールだとかいるようなので、登山好きな人も多いのかしら?
    私はまったくの海派なので、山登りの良さが全く分かりません。

    ところで、台湾もMRTとバスで割引制度があるのですね。
    ここもそうです。なので、少しの距離でも乗ってしまえ~というのが、良くないかも…

  4. 真由美さん
    1時間以上もバスで立っているのは、大変だったでしょうね。
    本当に親切なガイドさんですね。
    カラーの季節にいらしてください。
    ホテルの部屋に飾るのにちょうど良いと思います。

    讃岐おばさん
    私も10年以上前に行ったきりで、しかも、まったく覚えていません。
    今回、改めて自力で行ってみたら、外国に来ている気がしました。
    (実際、外国にいるのですが、普段はあまり思いません)

    sakoさん
    日本は、アウトドアと言えば、マラソンと登山が、今、ブームではないでしょうか。
    山ガール、羨ましいです。あと10歳若かったら、山スカートを穿けるのに…
    ところで、ソウルのバスの記憶がまったくありません。
    やっぱりバスも、市民の足なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。