あ〜あ、雨漏り〜〜

台風15号クローサ(柯羅莎・KROSA)は、
台湾に上陸してはいないけれど、威力はかなりスゴイ。

ta071006a.jpg
朝、会社が心配で見に行ったら、
ハハハ、案の定、窓ぎわがびしょびしょ。

ta071006b.jpg
すぐに大家さんと不動産屋さんへ電話して愚痴る。
会社の隣のウチの部屋は、もう、3〜4回、大家さん(別の)が
修理してくれたから、雨漏りはほんのちょっと。
(以前は、家の中で雨が降っている状態だった)
これからまだ降るのか?
溜った水の入れ替えとか、面倒だなあ〜〜
停電にならなきゃいいんだけれど…
ウチの猫は、台風が大好きな模様。
窓にたまった水滴が、どうも魅力的らしい。

あ〜あ、雨漏り〜〜」への9件のフィードバック

  1. 今回の台風は台北等北部の街にとっては最悪のパターン(規模・位置・スピード)になりそうですね。
    かなりの長期間雨雲たっぷりの暴風圏に晒されるので、ナーリー台風の悪夢が頭を過ぎります。
    (最悪の事態停電断水に備えてバスタブ等にトイレ用の水を確保しておいた方が良いかも知れませんね)

  2. yamaguchiさん
    洗濯機にはもう水をいっぱいに入れておいたのですが、今、バスタブにも水を入れ始めました。
    ありがとうございます。
    凄まじい風雨です。
    事務所の床は、もう、新聞でいっぱい。我が家にもだいぶ水が入って来ました。

  3. 真美子さん
    台風対策大変ですね。
    サッシの僅かな隙間から雨水が吹き込んでくるとか、経験しないと中々わかってもらえない状況ですよね。
    今回の台風は以前アメリカで大風水害をもたらした台風カトリーナと同じレベルの台風勢力、こんな強い台風の暴風圏に1日以上入ったままになるなんて、日本だと台湾に近い離島の人意外わからない世界です。
    それに今回の15号はこれから更に減速しそうな感じで、最悪8日まで影響が出そうです。
    こうなると本当にナーリー台風と同じ暴風圏ご滞在2泊3日コースですから相当の影響を覚悟しないといけないかも知れません。
    (基隆河や淡水河や台北市内の水路が氾濫しないことを祈っています)
    台北市内でも今日の正午まで雨量が軒並み100ミリを超え、天母や北投、動物園方面など200ミリ近い雨量、更に山間部は昨日300ミリ超え続出、今日も正午までに300ミリ超え続出でいつ洪水や土砂災害が発生してもおかしく無い状況です。
    台北市内が洪水をまのがれても、取水地で土砂災害が発生して長期断水(台北市内は日替わり断水?)になる可能性も大きくなってきたと思います。
    台風が過ぎ去るまで大変でしょうが頑張ってくださいね。

  4. 台風の移動速度が朝の気象庁予想より落ちないようで、明日中にはかなり影響が収まりそうですね。
    台北在住の知人らから大きな街路樹が倒れたとか、看板が落ちたというような話を聞いています。
    淡水河沿いのマンションに住んでいる知人は昨日から風が強く、今朝何か物が当ったのか窓ガラスが1枚割れて部屋がびしょ濡れで大変と嘆いていました。

  5. yamaguchiさん
    窓ガラスが割れてしまったら、もうお手上げですね。大変そう…..
    夜に入って、少し風雨が弱まってきました。良かった~

  6. 真美子さん
    ガラス屋は来てくれないし、風圧は凄いしで大変なようです。
    テーブルトップをサッシに押し当てて内側外側の両方からガムテープで目張り、更にそれが押されて倒れないように他の物を重石として置いているみたいです。(家に透明のPPテープがあって良かったと言っていました、最初台湾のビニール製ガムテープで塞ごうとしたらしいのですが役に立たなかったそうです)
    台風の方はさっきのレスの後南西に向きを変えたりして結果的に足踏み状態のようですね。
    (台風は進行方向が変わる境目付近でよく減速停滞したり迷走します)
    台湾に上陸して勢力が弱まって来ましたが今でも普通の強い台風の勢力を保っていますので、明日昼
    頃まではかなりの影響が出るかも知れませんね。
    ミミちゃんは大好きな窓の水滴が見れて嬉しい一日だったかも知れませんが、台風ではしゃぐ小さな子供みたいで可愛いですね。

  7. yamaguchiさん
    ガラス屋さんは無理でしょうね。
    私も昼間、ビルの管理委員会会長に電話したけれど、あっさり「仕方ないね〜」という返事。
    窓から外を見ると、いろんな物が空に舞っていました。
    本当にお気の毒です。

  8. すごい台風だったようですね。既に強風域は抜けたようですが、YAMAGUCHIさんが言われたとおり、台湾北部にとっては最悪のパターンだったのではないでしょうか。
    軌道のコースをなぞってみると台湾北部で円を描いたのですね。長時間の風雨にうんざりされたでしょうね。漏水との格闘、ご苦労様でした。
    この後の進路は今のところ私が住んでいる九州南部を向いていますが、予想される気圧の配置で進路が遮ぎられるようですので、勢力は落ちて行くと想像しております。
    いずれにせよ、皆さんの被害とご苦労をおねぎらい致します。

  9. mr.xさん
    ありがとうございます。
    15号は日本へのコースはどうやらとらないようですね。
    今朝はまたすぐ近所で火事があり、消防車や救急車の音で目が覚めました。今日は何事もないように祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。