伍角船板

久しぶりに「 伍角船板」へ行って来ました。

台北の大直「美麗華百貨」の近くにあるレストランです。

今、ネットで調べたら台北店は2003年にオープン。

私はたまたまた建築中にこの建物を見つけ、

いったい完成したらどんな店になるのだろうと興味津津で、

その後、何回か足を運びました。

 

 

 

 

 

確か中は階段が4階まであって、階段を上がるときは、

少しスリリングです(この写真の真中に階段が見えます)。

なぜかというと、踏み板の隙間から下が見えるので、

手すりに捕まっていないと、何だか自分が中に浮いているような

感覚に陥るから。

 

 

 欧米の住宅街だと周囲の街並みとそぐわないということで、却下されそうな外観。

あ、日本でも場所によっては難しいかも。楳図かずおさん宅の例がありました。

 

ずっと前に聞いた話ですが、台中の女性が作ったレストランだとか。

台北以外にも南部に何店かあるので、そのうち行ってみるつもりです。

 

今回私が選んだ料理は、中華を少しアレンジしたようなものでした。

料理はともかく、この建物は一見の価値があると思うので、興味のある方は、

ぜひ行ってみてくださいね。

今はMRTも開通して便利になりました。

(文湖線の「劍南路」から歩いて3〜4分です)

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

伍角船板」への2件のフィードバック

  1. 建築中 結婚式の披露宴で行かれた所でしたっけ?

    台北はMRT、色々な線が開通して便利になりましたね。
    (ガイドブックを毎年、買い換えないと。
    今までMRTから不便だったHOTELもストライクゾーンに入ります (*^_^*))

  2. 真由美さん
    あの時は、見に行ったのか…
    タクシ−で、回ってもらって見たような気もするんですが。
    いちばん最初に見たのは、スーパーの見学に行ったときだったような気がします。
    記憶がもう曖昧で…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。