スターバックスの月餅

このおしゃれな箱は何かというと、
ta070920a.jpg
スターバックスコーヒーの月餅!
うわさによると今年はハロッズも月餅を出したらしい。
紅茶味だとか…本当かな?

ta070920b.jpg

ta070920c.jpg
こんなに美味しそうなんだけれど、私は自由に食べられない。
というのも、他の社員たちの厳しい監視の目があるから。
今日、他店の月餅を2個食べてしまったあと、
3つ目に手を出そうとしたら、
みんなが、
「それ以上食べたら、太りますよ!
 月餅1個のカロリー、知ってますか?」
という有り難い声が…
というわけで、スターバックスのは、
まだまだ眺めているだけ。
「夜、月餅を、絶対家へ持って帰ってはいけません!」
とも言われている。

スターバックスの月餅」への2件のフィードバック

  1. どうせ食べるなら早く食べた方が美味しいですよ!と悪魔の囁きが聞こえて来ませんか?
    この季節中華圏をウロウロしていると行く先々で月餅を頂く事が多いですが、何せ重くて嵩張るのが辛いところ。
    中国だと月餅よりも付属の品(ワインや茶葉その他色々)の方が大きかったり重量級で、作り笑顔で受取るものの処理に一苦労。
    中国製の月餅は一部の安全だと思われる所の物以外は食べたくないし、でも捨てる訳にもいかないので、高級なものは欲しい人に譲ったり、普通のものは偶々入った足裏マッサージ屋の人達に振舞ったりしています。
    昔初台湾出張から帰国する日が中秋節当日で、大量にもらった月餅を大型スーツケースの半分と大きな紙袋1つに入れてそれでも2箱収まりきらなかった、なんて事もありました。
    当時は中華菓子に慣れていなかったので、一番口に合ったのが義美のスーパーでも売っていた黄身無し、小豆餡だけの一口月餅でした。

  2. yamaguchiさん
    私もタマゴの黄身がちょっと苦手です。
    好きなのは、小豆、胡桃、棗が入った月餅。
    これなら、いくらでも入ります。
    中国大陸でも、この季節は似たような状況になるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。