イカ(小巻)

イカ(小巻)をいただきました。
小さなイカです。種類はよく分かりませんが、
中国語で「小卷]と言うそうです。
全部で10杯ありました。

すごく新鮮らしいので、お昼休みに重い腰を
上げて、YouTubeを参考にしながら、
下ごしらえをしました。

イカをさばくのなんて、久しぶりです。


う~ん、こうやって見ると、イカってかなり
怪しい形状の生き物ですね。大好きですが。

内臓を出して、きれいに洗いました。


それからさっと茹でて、下ごしらえ終了。

夜、パプリカと一緒にオリーブオイルで炒めて、
いただきました。美味しかったです。
残業のおとも。

スーパーで、イカの輪切りを買って、同じ料理を
作ると、イカがゴムのような味になることがあります。
何でかな?多分冷凍を解凍したものです。
お酒をかけて臭みを消してもダメです。

ところで、イカをくださった方は、内臓を出さずに、
そのまま茹でて、わさび醤油で食べるそうです。
内臓や白いスジ、くちばし等は、食べながら外に出す、
と言っていました。

それは簡単!次回、また、いただいたら(予測不能)、
やってみます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!


イカ(小巻)」への2件のフィードバック

  1. イカ捌いたのですね。
    すばらしい!
    私は、イカ刺ぶっかけ丼が好きですね。
    イカの握り、耳も最高ですね。
    書いてて、日本酒飲みたくなって来ましたわ!

  2. かいさん
    すごく適当にさばいたので、お恥ずかしいです。
    イカ刺は、いくら新鮮だと言われても、台湾では
    勇気がなくてできません。
    (もちろん、お寿司屋さんでは大丈夫です)
    私もイカ刺、大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。