赤ちゃん

今年の3月から三宅デザインのスタッフの赤ちゃんが
相次いで生まれています。
二人は産休を終えて(8ヶ月)最近、仕事を再開。

一人は今、産休中。

もう一人は来年の春生まれる予定です。

台湾の場合、会社からお給料が出る産休期間は8週間。
その後の6ヶ月は国からお給料の6割が貰えます。

赤ちゃんが生まれた後仕事をするには、子供を託児所
などに預ける人、親に見てもらう人、住み込みのベビー
シッターを雇う人、さまざまです。

台湾も公立の託児所には、少子化にも拘わらず、なかなか
入れないようです。共働きしても子供を私立の託児所や
幼稚園に入れると、一年で10万元~20万元(約45万~90万円)
かかり、更に習い事などの費用も必要になるので、
一ヶ月のお給料が飛んで行ってしまうようですよ!

子供を育てるのは体力も要るし大変です(経験がないので、
スタッフ達から聞いた話ですが)。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。