パーソナルカラー診断

先日、パーソナルカラー診断の講座を受けました。

台湾で活躍されているパーソナルカラー診断の
第一人者、郭聿庭先生を会社にお招きして、
三宅デザインのスタッフ一人一人に合った色を
教えていただきました。

初めに、パーソナルカラーについての基礎的な
説明がありました。
今まで知らなかった、驚くべきお話を聞くことが
できました。何と、アジア人の20%は……
この先は秘密です。


それから先生の診断が始まります。

この時、お化粧を落とさなくてはならない
ので、スタッフたちは大騒ぎ。
「真実さん、眉毛は残してもいいの?」
10代の女の子のように、キャーキャー
言っていましたよ。

素顔になって、先生が用意された沢山の色の
布を顔にあてて、どれが自分の肌に
合うかを診断して行きます。

ここはビデオに撮ってもいいので、あとで、
じっくり復習できます。

私の似合う色はスプリングでした。
黒い服はあまり似合わない、避けたほうが
良いと言われて、ショック。

私のクローゼットの中は、黒が断然多いのです。
黒を捨てたら、スカスカになります。
先生「ゆっくり自分の服を断捨離して
いってくださいね」

他の黒好きのスタッフも同じ事を言われて、
頭を抱えていました。

その日以来、私は黒を着ていません。
自分に似合う色を聞いて、且つ鏡を見ながら納得
したので、これからもっと服の色の研究を
してみます。

お化粧や髪の毛の色のアドバイスもあって、
とっても充実した講座でした。

来週もこの講座があります。
講座を受けたいスタッフの数が多すぎて、
一度では終わらないので。

楽しみです。
先生は、すごく可愛くて、ネットで見た印象と全く
違っていました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

パーソナルカラー診断」への5件のフィードバック

  1. 今日は。
    好きな色が似合う訳では無いですね。
    私は黄色が好きですが似合わないので寝具やキッチン用品等で黄色を楽しんでいます。
    パーソナルカラー診断を会社で出来るなんて
    素晴らしいです。

  2. そこまでパーソナルカラーに縛られなくても良いと思いますよ
    参考程度に意識するだけで良いと思うんですよね

    パーソナルカラーの呪縛に縛られると、自分の感情や感覚が否定されているようで
    自分が望んでいるものが見えなくなるような気がするんですよね

  3. こんばんは。
    真実子さん、スプリングは絶対お似合いだと思いますよ!

    以前カラーコーディネートに興味が出て本を読みましたが、自分を客観視するのが難しくて良くわかりませんでした。
    黒は喪服のようだしベージュ系はやつれて見えたりで、そんな時はスカーフやストールでごまかしています。

    似合うものを選ぶか好きなものを選ぶか、その人次第って思います。

  4. 真実子さん、こんにちは。真実子さんは黒の洋服より、明るい色の服をいつも着ているイメージを持っていましたが。三宅デザインのスタッフはいいなあ。私もこのようなものを受けたいと思っています。実際、自分の好みと似合うものは結構違う場合が多いようですよね。

  5. 真由美さん、こんにちは。
    真由美さんは黄色のイメージが強いです。似合いませんか?
    お似合いだと思います!
    自分の色の好みと歳と共に変わってきますよね。
    今回の診断で新しい色を開拓したくなりました。

    通りすがりさん
    こんにちは。
    おっしゃる通りです。縛られ過ぎるのは良くないですよね。
    参考程度にします!
    クローゼットの中は、色よりも、サイズが小さ過ぎて着られない服が多くて、それを捨てようか、またがんばって痩せてもう一度着ようか、その葛藤が続いています。

    はるさん
    こんにちは。ありがとうございます。
    春色の洋服はあまり持っていなかったので、これから挑戦してみます。実は昨年から黒は買っていないのです。飽きてしまって。でも、もったいないのと、痩せて見えるのでは、という思い込みで、黒を良く着ていました。

    sakoさん
    こんにちは。私は小学生の頃から黒、グレーが好きだったようです。母がそう言っていました。ただ靴は赤が好きで、小学校低学年の時に、赤いハイヒールが欲しくて、買ってもらった記憶があります。黒の服に赤の靴の組み合わせです!
    パーソナルカラーは知っておくと楽しいです。今まで選んだことのない色の洋服にも目が行くようになりました。おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。