旧暦のお正月休み

 

今日から、旧暦のお正月休みに入ります。

今年は9連休。

明日の22日が大晦日(除夕)で、23日(初一)が春節です。

ちなにに、初二は24日、初三は25日、初四は24日…となります。

 

そこで、今日はうちの近所のお店の、年末年始の営業状況を

お知らせします。

(知ってどうする!って言わないでくださいね)

 

まずは、ワンタンで有名な食堂「九如」。

1月22日から25日までが休みです。

 

24時間営業の「モスバーガー」は休みません。

でも、年末年始は営業時間が短くなっています。

 

自然食のお店。

ここも休みませんね。モスと同じで、時間短縮のみ。

 

自然食の店の上の階にある美容室です。

年末はしっかり値上げしていますね。

大晦日は早じまいで、1月23日から27日までが休みです。

 

ここは ブティックです。

1月22日のから24日まで休み。

 

そして、最後はこの2店。

 

24時間営業のスーパー「頂好」と、

 

「セブンイレブン」。

どちらも、通常どおり営業です。時間短縮もありません。

 

近所のデパートや、救急病院も開いているし、ある程度のお金さえあれば、

うちの近所だったら、お正月休みに入っても、一人でも、生活は何とか大丈夫です。

(精神的な寂しさ等は、ひとまず置いておいて)

注:私は、一人はわりと平気なのでご心配なく!

 

 

旧暦のお正月休み」への2件のフィードバック

  1. 数年前から旧正月の日記「私は今、パリ・ロンドンにいます」を読んで
    ひぇ~~~と思っていましたが今回は台北に留まっているのですね (^_-)
    実はクリスマスシーズン IN ヨーロッパを読んで旧正月は?と思っていました。

    「1人は、わりと平気」って1人でヨーロッパへ行けちゃうのですから「わりと」では無くて「全く」だと思いますよ、真実子さんっ。

  2. 真由美さん
    さすが、私の事をよく分かっていらっしゃる!
    今のところ、一人は、全く平気です。
    さっき、おでんを作って、一人で食べました。
    ビールも飲もうかと思ったのですが、
    かなり寒いので、止めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。