冷房を強化する!

うち(三宅デザイン)の新事務所は、窓が多く、眺めも抜群で、
なかなか快適なのだが、実は、困った点もあった。
冷房の送風口が2個所しかないため、暑いのだ。
大家さんと交渉すること約1ヶ月半。
やっとこの問題が完結した。
以下はそのレポートです。
工事は、端午節の4連休真っ最中(6月18日)に行われた。

ta070622a.jpg
冷房強化工事に使用する部品は、その1、送風ダクトと枠。

ta070622b.jpg
部品その2、送風口。
これだけです。
本当にこれだけで、事務所が涼しくなるのかな?
ta070622c.jpg
まず、天井の板をはずす。手前に冷房の送風口、
その上に現在の送風ダクトが見える。

ta070622d.jpg
工事担当はZさん。
台湾でよく見掛ける木の脚立にのぼって、

ta070622e.jpg
今の送風ダクトに穴を開ける。もちろん、
穴のサイズは、Zさんの長年の経験によって決められる。
(つまり計ったりしない。適当とも言える。)

ta070622g.jpg
そして、新たに増やすダクトに枠を固定して、

ta070622h.jpg
送風口をはめ込み、天井に上げる。

ta070622i.jpg
それから、もう一方の口を、さっき開けた穴に突っ込む。
これで、完了です!!これでOKだそうです。
本当?
Zさん「大丈夫!」

ta070622j.jpg
Zさんは、小さな紙片を新しい送風口に貼り、
紙片にたくさんの切り込みを入れて、効果を見せてくれた。

ta070622k.jpg
わ!紙が泳いでいる。
ちゃんと勢いよく風邪が出ていることが分かる。
(本当は、手で触っても、分かったんだけど…..)
この作業を3回行って、事務所には新たに3個の冷房の
送風口ができた。

ta070622o.jpg
そして、Zさんの言うとおり、かなり冷房が効くようになり、
これから本格的に暑くなる台湾の夏を快適に過ごせそう。
Zさん、ありがとう。
Zさんは、お昼に自宅へ戻ってちまきも持って来てくれた。
親切なひとです。

おまけ…
ta070622l.jpg
余った送風ダクトを見て、私はすぐに、
うちの猫のおもちゃ(トンネル)に欲しいと思った。

ta070622m.jpg
今のトンネルは短すぎるので。

ta070622n.jpg
しかし、中をのぞいてみて、あきらめた。
きらきら光って、目をやられてしまいそうだから。
残念でした。

冷房を強化する!」への4件のフィードバック

  1. 涼しい夏が過ごせそうで、よかった!
    無洗米は水を気持ち多めで炊くと上手くいきます。
    炊飯器の水の線の少し上まで水を入れてみてください。
    お米やの奥さんに教えてもらいました。
    餅は餅屋(^-^)

  2. Zさん 
    中々良いお仕事ぶりだったようですね。
    木製脚立に乗ったままでの平行移動もご披露されたのでしょうか?
    ところでダクトのトンネルを止めたのは賢明な判断でしたね。
    もしミミちゃんの玩具にしていれば、黄色い断熱材(グラスウール)が飛び出して大変な事になっていたかも知れません。(ミミも皆さんも体がチクチクして大騒ぎ)

  3. 会社のワタシのデスクの位置はエアコンの風が直で当たるので、ワタシは今も毎日長袖着てます…(寒)ほどほどに涼しいのがいいですよね?!
    そうそう、引越しは3月始めに北海道→東京に引越しまして、そのあと早くも4月に都内で再び引越したのです。最初の部屋がどうもイマイチで我慢できなかったんです~。すっかり引越し貧乏です…(笑)

  4. Ritsukoさん
    米1に水1.5と書いてあったので、
    その通りに炊いたのですが、それでは多すぎたようです。
    ちょっとだけ多めに入れてみますね。
    yamaguchiさん
    平行歩行は見られませんでした。
    あれ、すごいですよね!
    黄色い断熱材はグラスウールって言うんですね。
    そんなコワイことになるとは、知りませんでした。
    フジコさん
    引越貧乏の気持ち分かりますよ。でも、持ち家じゃないと、気軽に引っ越せるから、楽しいってこともありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。