台湾は来週からレベル2

土曜日です。

昨日(23日)台湾政府から7月27日以降、コロナ
警戒レベルが第2級に下がるとの発表がありました。
ああ、やっとです。

それでも台北市はまだ飲食店の店内飲食は禁止。
室内の人と人の距離は十分に取ること等の制限があります。
まだまだマスクが必要ですね。

今朝早く、久しぶりに近所の美容室へシャンプーに
行きました。少し前に電話が掛かって来たのです。
「ずっと美容室は開いているんだから、いらっしゃいよ!」
私くらいの世代から上のお客さんが多い所です

ここもコロナの影響でお客さんが激減。
政府へ補助金を申請しているそうです。

店の人に「昨夜のオリンピックの開会式、良かったね。
さすが日本!」
と褒められましたが複雑な気分。私は見ていなかったので。

ここの美容師さんのワクチン接種率、高かったです。
半数以上の人が第一回目を済ませていました。
AZのワクチンです。
でも、二回目の接種が二ヶ月以上先になるとのこと。
(日本は3週間後ですよね)

ワクチンが足りないのでしょうね。

ここのような、いわゆるおばちゃん美容室へ行くと、
井戸端会議状態になって、いろんな情報が入っ来て
楽しいです。

シャンプープローも気持ち良かった。
値段は少し値上げされていて350元(約1,372円)。
今、1元=4円弱ですよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾は来週からレベル2」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    警戒レベルが下がって良かったですね。
    でも未だ店内飲食は❌
    かき氷店には、ダメージが大きい夏で残念ですね。
    昨日、台湾マンゴーを¥550で買いました。
    良い買い物が出来たと満足です。

  2. 真由美さん
    こんにちは。
    レベルが下がっても、まだまだ厳しいですね。
    居留証のない外国人の入国もまだダメですよ。
    台湾マンゴー、台湾で思いっきり堪能できるように
    なるといいですね!
    来年の6月はもう大丈夫かな?

  3. かいさん
    本当にかいさんだけです。
    ほめてくださるのは。
    うちの夫に至っては…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。