ウィーン

プラハから鉄道でウィーンへやって来ました。

ウィーンの駅からは、台湾から出張に来ている人(勘九郎さんに良く似ていた人

だったので、てっきり日本人かと思いました)が、地下鉄の乗り方を教えてくれて、

スムーズにホテルまでたどり着きました。

ヨーロッパでも中国語を使うことが結構あります。

ミュンヘンでは、駅のホームで深センから来た夫婦に、いきなり、

「ニーハオ」って言われて話かけられたし、レストランでもツアーを

抜けだして一人で来ていたベトナム人の女性から話しかけられて、

彼女が偶然中国語が出来たので、下手な英語を使わなくてすみました。

そのほかも、ちょこちょこ。

町で迷ったら、まわりにいる東洋人に道を聞くと、たいてい日本人か

中華圏の人なので、とっても楽です。

中国語、便利ですね。

 

さて、写真の場所は、ウィーン、ハプスブルク家の宮殿の中です。

漫画「ベルサイユのばら」と共に、多感で(?)暗い青春期を過ごした私は、

マリー・アントワネットの実家、ハプスブルク家には、わりと興味がありました。

去年、amazonで「ベルサイユのばら」のBOXセットを購入して、

久しぶりに読み返したりもしました。

若い頃とは感じ方変わっていて、少し、悲しくなりましたが…

あ、あと、何ヶ月か前まで女性セブンで連載していた「欲望の聖女令嬢テレジア」

(注:成人漫画です)も面白くて、フランス革命時のヨーロッパのことが

少し分かります。

 

まあ、それはともかく、今日は、ハプスブルク家の王宮の中の、

フランツ・ヨーゼフ1世とエリザベートの皇后の館を、時間をかけて見学しました。

同じ人間に生まれても、いろいろな人生があるんだなあと、当時の人たちに

思いを馳せながら、自分の人生についても考えてしまったのですが…

 

このあと、モーツァルトハウスに行って、またそこで、長居をしてしまいました、

確か、家に「アマデウス」のDVDがあったので、帰ったらすぐにもう一度観ようと

思いました。単純ですね。

 

明日は、クリスマスイブです。日本の大晦日のように、ほとんどの店が、

早じまいするようです。そして夜中の教会のミサ。

どんな感じなのか、じっくり観察してみます。

ウィーン」への7件のフィードバック

  1. 真実子さま
    いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
    私も10月にウィーンを訪れたばかりなのですが、この街がとても好きになりました。
    滞在中は毎日路面電車に乗って、街のあちこちにある美術館をハシゴして過ごしました。
    私も列車でプラハに行きたかったのですが都合で断念し、次回のお楽しみにとってあります。
    いま旅先のニューヨークでこのコメントを書いているのですが、とてもにぎやかですよ〜。

  2. 真実子さん、ウイーンの雰囲気に溶け込んで素敵です。
    ヨーロッパが似合いますね。

    ホテル&機内乾燥対策にマスクをすると良いですが、もう乾燥知らずの台北に戻っています?

  3. たつのこさん
    こんにちは。
    ニューヨークですか!いいですね。
    私もいつかニューヨーク(か、その近く)でしばらく
    暮らしてみたいです。
    ウィーンは良い街ですね。ウィーンにいると心が開放される感じです。
    私もとても好きになりました。
    ここでも暮らしてみたいです。
    (人生、もう足りませんが…..)

    真由美さん
    昨夜(正確には今日の午前0時過ぎ)、戻ってきました。
    ヨーロッパが似合う!フフフ、嬉しいです。
    マスクは、恥ずかしくて出来ませんでした。
    すごく目立ちます。

  4. 私もいずれ少女マンガ巡礼の旅に出たいとひそかに思っていました。
    そのときはエーベルバッハ市とスペインのアルカサルにも行きたいです。
    ところで明日から台北に4日間お邪魔します。団体旅行です。福華大飯店(ハワードホテル)に3連泊です。どこかでリアル私とすれ違うかも?

  5. Chikaちゃん
    福華大飯店は家から歩いて5分くらいだよ。
    時間があるときに、電話して!
    台北市内からだったら、2755−5300。
    待ってます〜〜

  6. ごめんなさーい。現地で電話ができませんで
    した。一生後悔しそうです!団体旅行の旅程
    がハードだったのと、新年のシステム障害で
    ホテルでトラブルが!!
    でも楽しかったです。ローカル線にも乗ったし、
    超有名なカウントダウンの花火も見ました。

  7. Chikaちゃん
    会えなくて残念です。
    でも、カウントダウン、見られて良かったですね。
    今度は日本国内で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。