台北誠品敦南書店の今の様子

おはようございます。
台北は今日も良い天気です。でも、明日から来週に
かけて雨の予報です。たくさん雨が降りますように!

昨年5月に閉店した誠品敦南書店ですが、解体準備が
始まりました。

真ん中の青いビルです。
解体時に音漏れを最小限にするため、特別なシートで覆って
いるそうです。

このシートをビル全体に覆ったら、上から崩して
いくのだと思います。多分。

またまた仁愛ロータリー付近に新しいビルが建ちますね。
あと残っている古いビルは5棟です(私の住んでいるビルも
含めて)。そのうち2棟は将来の建て直しがほぼ決まって
いますが、それが5年後になるのか10年後になるのか、
まだ分かりません。

うちのビルなんて、もう何年も前から建て直しの会議を
しているようですが、今でも一年中、ほぼどこかの階で
改装工事をしています。

施主はあと5年は大丈夫だと踏んで、改装に踏み切って
いるのかも。三宅デザインもそうです。約3年前に事務所を
を改装したとき、あと10年は大丈夫だろうと思っていました。

最後にちょっとだけコロナ情報を。
状況は良くなっていません。
でも、ニュースを見るのはなるべく控えて、冷静になるよう
努めます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台北誠品敦南書店の今の様子」への3件のフィードバック

  1. 真実子さん、こんにちは。台北、いいお天気ですね。ここのロータリーは真実子さんのブログから見慣れた景色ですが、この写真の左手にあるビルがいつも気になってます。なかなか年季が入ったビルですよね。グーグル・アースでも見に行ったところがあります。それに比べると宮家デザインが入っているビルは全く新しいビルに見えるのですが、それでも建て替えの話がでてるんですね。

  2. すみません。三宅デザインが急に皇室に入ってしまいました。

  3. sakoさん、こんにちは!
    皇室になっていていて、光栄です~~
    実は三宅デザインの入っているビルは築40年以上なんですよ。
    なので、水道管なども問題があれば修繕、を繰り返していて、
    内部はつぎはぎだらけです。もちろん雨漏りもあります。

    左手のビルも古そうですよね。
    10年以上前に、真ん中辺りの部屋が火事になり、その時は、
    とても怖かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。