台北でテスラに乗りました!

連休最終日(3/1)にアメリカの電気自動車
「テスラ」に乗りました。無線タクシーです。

台北では最近、黄色い車体以外の無線タクシーを
呼ぶことが出来ます(車種は選べなかった気が
します)。私はタクシーを15分以上乗る場合は、
大抵利用しています。

理由は、ほとんどの車がとっても清潔だから。
車にまったく疎い私は、タクシーに乗る時は、清潔か、
変な臭いがしていないか、これしか注意していません。

ただ、3月1日に無線で呼んだタクシーは、さすがに
車音痴の私も、“この車ってどこのだろう”と思うくらい
変わっていたのです。

すっきりとしたシートデザイン。

スピードメーターなどが見当たりません。

運転手さん(若くてかっこいい)に聞いたら、
「テスラのだよ」。
え!あのイーロン・マスクさんのテスラですか!
台湾では1万台くらい走っているようです

天井はほぼガラス。夏以外は気持ち良さそう。
夏用の太陽熱遮断カバーもちゃんと装備されて
いるそうです。

ドアの開閉はこの白いボタンを押すだけ。

お値段は、標準装備で161万元(約618万円)。
台湾に入って来ているのはアメリカ製なので、
すこし高め。日本で走っているのは中国製
が多くてアメリカ製よりすこし安いそうです。

運転手さんが「ガソリンを入れなくていいから、
とっても楽。ハイブリッド車は、構造が複雑過ぎてダメ」
と言っていました。えっと、日本のトヨタなど、
どうなるのでしょう。これから水素自動車が走る
街づくり構想があるようですが…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北でテスラに乗りました!」への2件のフィードバック

  1. ご近所さんが電気自動車を買っています。
    先日広島へ行ったそうで、2時間おきくらいに充電しないと走れないので時間がかかって大変だったと言っていました。
    それにしてもタクシーとは思えない、素敵な車ですね!

  2. 讃岐さん
    こんにちは。
    かっこいい車でした。電気自動車は、
    長距離はまだ大変ですね!そのうち、ガソリン
    スタンドが消えて、電気スタンドになって、
    蓄電器の交換ができるかも…素人考えですが。
    ヨーロッパなどの都市は、あと10年、20年すると
    ガソリン車の乗り入れが禁止になると聞いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。