カレーの食べ方

台湾で美味しいと評判の「茄子カレー」をはじめて食べた。
ta070516a.jpg  
ta070516b.jpg
「茄子」は単なる店名(社長が茄子という言葉が好きなんだそうだ)で、
別にカレーに茄子が入っているわけじゃない。
評判どおり、美味しくて満足。
ところで、皆さん、カレーってどうやって食べますか?
このカレー屋さんには、カレーの食べ方の解説があった。
おすすめの食べ方は…..
A カレーを少しずつご飯にかけて食べる。
または、
B カレーを全部ご飯にかけても良いが、少しずつ混ぜて食べる。
そして、
絶対にやって欲しくない食べ方として….
C カレーを全部ご飯にかけて、満遍なくかき混ぜてそれから食べる。
ta070516c.jpg
私は、A派。
Cだと、ご飯がカレーを吸ってしまって、美味しくない気がするし、
万が一、カレーの量が少なかったら、カレーというより、
カレー味のご飯を食べていることになったりして、すごく、むなしいから。
でも、
台湾は、ひょっとしたらC派の人が多いのかも。
なぜならば、麺の店で、冷やし麺の麺と具を先にかき混ぜて、
それから食べている人をよく目撃するから。
だから、それを、カレーにも応用しているのではないかと思う。

カレーの食べ方」への11件のフィードバック

  1. 食べ方まで書かれてるなんてこだわりのカレー屋さんですね。
    私は店だとA派、家だとB派です。
    真実子さんはカレーに何かトッピングされますか?
    私は納豆にハマっています!意外とおいしいんですよ~^^

  2. 韓国の人は、Cの食べ方をするというのを聞いたことがあります。
    なんでも、ビビンバを食べるときのようにぐちゃぐちゃに練り混ぜて食べるとのこと・・・。見たことはないのですが・・・。
    確かに、ビビンバはよく混ぜて食べたほうが絶対美味しいけど、カレーは見た目からしてちょっと・・・って気がしませんか?

  3. 私はBですがあまり混ぜないです
    しかも大きいスプーンが苦手なので、家の時はなるべくフォークで食べます
    大阪の自由軒のカレーは最初から混ざってました〜(ドライカレーではないです)

  4. 真美子さん
    私も、まあさんと同じ、
    外で食べる「おカレー様」ですとAで、
    家で食べる「粗カレー」ですとBです。(やはり混ぜません)
    ちなみに金属製のスプーンをコップの水につけてからカレーを食べる方、
    関係ありませんが、何だか見ているだけでも嫌でたまりません。うう!
    そしてそして、カレーにはやはりご飯が好きです、ナンも良いのですが。
    茄子カレー、おいしそうですね♪

  5. みなさん、
    ご報告ありがとうございました。
    台湾、韓国は、C派が多いのかしら!今度、韓国人の友人にも聞いてみますね。
    “スプーンをコップの水につける
    ”という衝撃の事実を知ったのは、私は、だいぶ大きくなってからです。
    古い日本映画を見ていたら、たしかにそういう場面がありました。
    なぜ???
    誰が流行らしたの?

  6. 真美子さん
    「カレーを食べる前に、スプーンをコップにつける」の謎は、
    「スプーンが濡れていると、お米がはりつかないから」だそうです。
    理由を聞いてもやっぱり嫌です。

  7. はじめまして
    学生時代インドカレー屋でバイトしていましたが、お客様に食べ方を尋ねられた時はCを勧めていました(店の方針として)。大学のそばなのでインドとかインドネシア・ネパールなどからの学生さんがよく来ていましたが、彼ら彼女らも例外なくルーポットからライスの上に全部ルーを空けるCの食べ方でしたよ。という訳で粘度が緩いルーの場合はCがお勧めです。

  8.  質問です。           カレーの食べ方は、台湾での、食べ方ですか。                                                     

  9. 武政靜乃さん
    すみません、10年以上、コメントに気付きませんでした。
    カレーの食べ方は、台湾の人それぞれで、先に混ぜる人、少しずつませる人、
    いろいろだと思います。
    ただ、麺の上に何か具が載っている場合は(ジャージャー麺など)は、
    やはり先に混ぜて食べるひとが多い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。