大拜拜(民国109年)その2

前回の続きです。

昨日(9/2)、無事に民国109年の「大拜拜」が終わりました。
毎年誰かに「日本でも大拜拜をするの?」と聞かれます。
そして毎年「いいえ、でも“”郷に入れば郷に従え”ですよ」と答えます。

それにしても慌ただしかったです。

三宅デザインは午後2時からと決めていたのですが、午前11時過ぎに、
ビルの管理組合の人が会社にやって来て
「あなた達、はやく机を用意して場所を取らないと!」
と親切に教えてくれました。

大拜拜をするのに良い場所もあるようです。


今年のお供え物(昨年より多いかも)

うちは日系だから、良い場所は台湾の会社に譲って構わないと思っています
(昨年はシティースーパーに譲りました)。なので全然焦っていなかったのですが、
他の会社は、我先にと朝から場所取りをしていたようですね。

そして午後、再びビルから電話。すごく親切です。
「もう他の会社は大拜拜を始めているわよ!はやく、はやく!」

え、え、え、私達そんなに急いでいないのですが…

でも、言われるがままに、少し予定より早かったのですが、お供え物を
下へ運ぶことにしました。

続きは、また。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

大拜拜(民国109年)その2」への2件のフィードバック

  1. かいさん
    いえいえ、そこまでくだけていません。
    野菜の人形を作って霊をお迎えする。日本のお盆のような感じです。
    でも、お墓参りはお盆ではなく春に行うので、
    すこし違うかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。