銀ふり!

皆さん、「銀ふり」をご存じですか。

会社の若い日本人スタッフが私にくれたメモに、
「銀ふり」と書いてありました。


Yさん、ごめんなさい、勝手に使って!

 

1、2秒考えて、「銀行振り込み」だと分かりましたよ。
難易度が少し高いですね。

若い人の使う言葉は、時々じっくり考えないと理解できません。
特に外来語の短縮形。

fyi
リスケ
オンスケ
エスカレ

などなど。

でも、「日本はどうなっているんだ!もっと日本語を大切にしろ!」
などと言うと、単なる年寄りの愚痴になるので、
分からない言葉が出てきたら、がんばって調べますよ。
若い人の仕事の時間を奪うのも悪いし。

そして、時々、受け狙いで使うことにします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

銀ふり!」への4件のフィードバック

  1. 真実子さん、こんにちは。
    私は、1~2秒経っても、分かりませんでした。
    短縮形の言葉ではありませんが、「エモい」とか、もう私には感覚的にも全く分かりません。

  2. 最近「シンガ」と略された言葉をネットで見ました。これはシンガポールのこととのことです。日本はカタカナの略語だらけですね。英語も沢山略してカタカナにしてますから、どう考えても異常です。

  3. sakoさん
    こんにちは。私がわりとすぐ分かったのは、振り込みの用事があったからなのです。それがなければ、もう少し時間がかかったかも。
    「エモい」、分かりません。あとで調べます。
    韓国語でもきっとそういうのってあるのでしょうね。
    中国語もありますよ!
    日本語も中国語も、だんだん知らない単語が増えて来ます。

  4. じじポタさん
    「シンガ」は約4年前に、その意味を知って衝撃を受けました。
    長く生きていると、新しい言葉に出会いますね。ついて行けません。
    逆に、若い人は私の使う言葉の意味が分からない時があります。
    花の名前なども知らない人が多いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。