フィリピンの結婚式

 

今回フィリピンへ来たのは、私の英語の先生の婚礼に出席するためです。

しかも、主賓20人くらいの中の一人に選ばれて、教会のバージンロードを

男性と腕を組んで歩きました。

クリスチャンでもないのに、良いのかなと思ったのですが、

ぜひにと頼まれたので。

 

だいたい2時間遅れで、教会での結婚式が始まりました。

 

 

フィリピンの人はクリスチャンが多いので、教会が身近な存在なのですね。

私も以前、フィリピンで先生たちとミサに出たことがあります。

 

神父さまの言葉を、新論新婦が真剣に聞いています。

二人はにわか仕立ての宗教徒ではないので、

信仰とはこういうものなのだなと、改めて思いました。

(日本は便利ですよね。クリスチャンでなくても、

何回か神父さまのお話を聞くだけで、教会で式を挙げられますので)

 

式の後は、場所を郊外のレストランに移して披露宴です。

日本とは明らかに異なる、なんとも言えない派手さで驚きました。

 

事前にネットで見て知識はあったのですが、参加者がご祝儀を

ダンスをしている新郎新婦の衣装に針で止めていっているのを

実際に目にして、う〜ん、本当だったんだ、針が新婦の肌に刺さらないかと、

場違いなことを考えていました。

私のフィリピンの英語の先生は3人います。

あと2人の結婚式にも多分招待してくれると思うので、

先が楽しみです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

フィリピンの結婚式」への2件のフィードバック

  1. 英語の先生との深い絆を感じます。
    2時間遅れとは凄いですね⁉️
    幸せのお裾分け有難うございます

  2. 真由美さん
    台湾も披露宴の時間がだいぶ遅れていましたが、
    昨年3回披露宴に出席して、あれ?そんなに遅れていないな、
    と思いました。
    多分、一昨年の労働基準法の改正が影響しているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。