おおみそか

昨日が仕事納め。
今日はおおみそか。
明日は旧暦の元旦で今回は9連休。
それで、すっかりお正月準備の整った、
会社のビルの入り口の写真を撮ってみました。
会社のビルには常時管理さんがいて、確か5人くらいで、
順番で24時間入り口に待機しています。
で、お正月のあいだも、やっぱり休めないらしくて、
今日もちゃんといましたよ。
写真を撮らせてと頼んだら、はじめは、
かたくなに拒否していたんだけど、
しつこく頼んだら、
「横顔なら….」
はい、そのおじさんです!!

070217c.jpg
070217d.jpg
カウンターの上にはお正月の飾り。丸い筒は飾り用の爆竹。
まんざらでも、なさそうでしょう?でも、ちょっと緊張気味か?
台北のひとだから、故郷へ帰る必要がなくて、
お正月はずっと出勤するそうです。

070217b.jpg
いろいろ話しているうちに、ビルの職員、
(彼の髪形は“山本頭”)がやって来た!
彼は「え?写真?ホームページ?イイよ!」
彼も台北っ子。
070217e.jpg
エレベーター横にも、爆竹(音はでませんよ!)。

070217.jpg
街も、さすがに今日は車が少ないみたい。
今日の夜は、家族親戚が集まって
お正月の料理を食べるみたいです!

おおみそか」への6件のフィードバック

  1. おじさん まんざらでもない感じで良いですね(笑)
    台湾では今日が大晦日なんですね
    真実子さんや周りの方々にとって来年が良い年になりますように~☆
    ではよいお年を~♪

  2. 長崎も明日から3/4まで、春節(ランタンフェスティバル)が開催します。2週間もの間、”中華長崎”になってます。
    真実子さん、ミミパパ、直子さん、2007年万事如意。

  3. 真実子さんミミパパ、直子さん、ミミちゃんどうぞよいお年をお迎えください。
    来年も楽しいブログを楽しみにしてます。
    ブログに毎日私も励まされてます☆

  4. 日本はもう12時を過ぎましたね。
    台湾はあと約1時間弱で、新年です。
    さっき、同じビルの住人が、
    管理人さんに紅包(お年玉)をあげている場面を見てしまって、
    「う〜ん、どうしよう…」と
    考えてしまいました。だって、
    うちのビル、管理人さん、
    たしか6人くらいいるんですよ〜
    私って大ケチ?

  5. こんにちは。
    楽しいお正月を過ごされていますか?
    パイナップルも飾るんですね。
    縁起のいい食べ物なんですか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。