折り紙

訳あって、夜中に折り紙をしています。

何も考えなくても出来るので、却って、色々な事を

考えてしまいます。

 

ta160130

今年に入って、すでに色々な事がありました。

自分の人生に関わること、スタッフの人生関わること、

友人の人生に関わること、

涙を何度か流して、まだまだ、試練を乗り越えないといけないのか、

もっと強くならないといけないのか、

これを乗り越えたら、新しい何かが始まるのか、

今までも、壁にぶつかって、なんとかやって来たけれど、

それは、乗り越えたのか、ただ逃げてしまっただけなのか、などなど。

少し悪い方に気持ちが揺れて行きます。

 

ただ、私は、台灣に来て、確かに何度も大きな壁を乗り越えたのは、

間違いないから、そして、メンタル面で少し弱いところもあるけれど、

ある面では、とても強いんだってことがだんだん分かって来たから、

きっと大丈夫だと思うようにします。

 

若い頃、歳をとったら、悩みは何でも解決するのだろうと思って

いたけれど、全然、そんなことはありませんでした。

でも、自分のことを無条件に肯定してくる人が、一人いると、

ずっと人生が楽になるんだなって思います。

 

もう午前3時を過ぎています。真夜中の考え事は良くないですね。

折り紙、もうすぐ終わりそうです。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

折り紙」への3件のフィードバック

  1. 毎回、高い壁をヨイショヨイショと、よじ登って乗り越えるのは大変なので、
    時には高い壁伝いにトコトコ歩いて壁が途切れた所をすり抜けるのも
    逃げた事にはならないと思います。

    専業主婦で老後をチンタラと過ごしている私にとって、
    異郷の地で、しっかりと根を張って生きている真実子さんは
    尊敬以上の物を感じます。

  2. 真由美さん
    いえいえ、真由美さん、私だけではなくて、みんなそれぞれ、
    いろんな壁にぶつかって生きているので、同じですよ!
    それに、壁を体験すればするほど、スルメを噛むように、
    人生の真の楽しみを味わえるのかも、などと、思っています。
    でも、励ましのお言葉、嬉しいです。

    かいさん
    5月頃に行こうかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。