寒いです~

日曜日は凄く寒かったです。

街を歩いている人の、帽子、マフラー率が高かったです!

 

ta160124a

台北市内も、山の方は雪が降りました。

知り合いに写真を見せてもらって、びっくり。

香港も同様に気温がぐっと下がって、あまりの寒さに、

月曜日、香港の小学校が休みになるって聞きました。これにもびっくり。

 

こういうとき、よく言われるんですが、

「日本はもっと寒いから、真実子さんは平気でしょ?」

まあ、平気ですが、やはり寒いですよ。部屋で厚着していますよ。

野良猫や、野良犬、どうしているんでしょう。

考えると心が痛むから、考えないようにしています。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

寒いです~」への4件のフィードバック

  1. まみちゃん、おはようございます。
    台湾は気象史上一番の寒さだったとか…日本も鹿児島で雪が積もったりと
    びっくりするような気象のようです。
    台湾でも雪が降った地域もあるようで、日頃見たことのない雪は楽しめたのかはたまた寒くて大変だったのか…
    もともとあまり寒くならないところは住居もそういう仕様になっていないので日本での生活とは異なりますよね。
    上海も水道管が凍って水がでなくなったところが多数だったようです。
    もう少し寒波が続くようなので体調には気をつけてくださいね。
    体の首と名のつくところを温めるといいそうですよ(首、足首、手首)

  2. えっこ、久しぶり~
    今、上海ですか?上海は零下ですよね。
    台北は3度の予報が出て、もう驚きました。
    例年、12度くらいになると、寒い、寒い、とみんな大騒ぎを
    するんですが、3度となると、もう、想像を超えた世界のようで、
    とにかく、ユニクロへヒートテック・極暖を買いに行って、
    寒さを待ち受けるって感じでした。

    明日から、少し、暖かくなるようです。

  3. まみちゃん、こんにちは。
    今は日本にいます。上海のお友達のマンションが水道管が凍ったことによる断水になったそうで…向こうの水道管って外を通ってるのでさもありなんという感じです。うちが住むマンションも給湯器が外にあってどうだったかなと思いましたが、夫に聞くと大丈夫だったそうです。
    ユニクロのヒートテックはすぐれものですよね。あれ一度着てしまうとシーズン中もう離せなくなります。

    台北も春節近くなってきてにぎわっていますか?まみちゃんは春節休みはどこかへご旅行かしら?

  4. えっこ
    今は日本なんですね。
    上海は水道管が凍るのですか…
    ユニクロのヒートテックは、私も日本や上海では手放せません。

    もうすぐ、旧暦のお正月ですが、何だか、年々、盛り上がりが
    欠けて来ている気がします。以前は、近所の有名な食品店などは、
    お歳暮を買う人の列で、賑わっていましたが、今は、そんな
    こともなく、ひっそりとしています。
    春節の休みは、今、計画中です。中国大陸は17連休くらいあるよですね。
    台灣は9連休です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。