石垣島と西表島

2週間以上もブログをさぼってしまいました。

楽をするのは簡単ですね。

これから、なるべく毎日更新するようにします。

(というセリフを何度言ったことか…)

 

先週、仕事と休暇を兼ねて、沖縄の石垣島へ行って来ました。

今は台湾から直行便が出ていますが、生憎、チケットが取れず、

行きも帰りも、那覇経由での移動です。

二日目に、石垣島からフェリーで西表島へ渡り、

マングローブを見て来ました。

 

ta151003a

先島諸島に強い台風がやって来る2日前だったので、少し、

波が荒かったのですが、船酔いをすることもなく、

無事に西表島に着き、そこから、また船に乗りました。

 

ta151003b

マングローブです。(時々、マングースと言ってしまう私です)

この辺りは、川なのですが、海水も少し混じっているそうです。

 

ta151003c

水のなかで、枯れずにこんなに木が育つなんで、不思議です。

 

ta151003d

有名な「サキシマスオウノキ」の前で

 

時間があったら、船から下りて、もっと散策したかったのですが、

約4時間のツアーだったので、駆け足で、見て回っただけです。

イリオモテヤマネコも見たかったなあ。

(代わりに縫い包みを買って帰りました)

 

2日後、強い台風がやって来て、まる一日石垣島のホテルから

一歩も出られませんでした。翌日、飛行機で那覇へ移動して、

夜10時過ぎの便で台北に戻る予定だったのですが、同じく台風で

打撃を受けた桃園空港の機能が麻痺していたらしく、那覇の出発ゲートで、

夜9時半から朝の4時半まで待たされて、朝8時に家に到着。

そして、9時から出勤しました。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

石垣島と西表島」への5件のフィードバック

  1. 真実子さん
    二週間、寂しかったですよ。
    沖縄、お仕事兼休暇とは真実子さんらしいパワーを感じます。
    それにしても台風、大変でしたね。
    到着直後の出勤とは凄過ぎます。

    あらっ! 真実子さん!!
    フェイスラインが一段と美しく見えますよ(^^)v

  2. tanzuさん
    台風は石垣を巻き込んで台湾へ行ったので、
    私が行った所を追いかけて来て、追い抜いて行きました。
    空港の8時間半、床に寝ている人がたくさんいて、
    これもまた、思い出になりました。
    フェイスライン、ありますか?嬉しいです!!

  3. すてきなワンピースですね。
    お仕事の合間の休暇を楽しまれている様子が伝わってきますよ。

    以前、石垣島や西表島に行った時、
    マングローブの林に魅せられて苗をお土産に買いそうになりましたが、
    やはり自生しているからこそ良いのだ、と思いとどまりました。
    おそらく持ち帰っても育たないでしょうけど・・・
    いつか淡水あたりでロングステイしてみたいです。

  4. いつ拝見しても美しいです。
    美容の秘訣があるのですね❓
    旦那様の自慢ですね。

  5. はるさん
    3年前に購入したワンピースです。ありがとうございます。
    私は身体をしめつけるものが嫌いなので、これは楽で気持ちが良いです。

    そう言えば、マングローブ、淡水にもありましたね!見たことがあります。

    かいさん、
    すぐにメガネを買い換えてください。(っていうオチですよね?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。